こんにちは! 栃木県 那須塩原市、那須町、大田原市 を中心として 自然素材を使った本当に暖かい、高断熱高気密で耐震等級3の注文住宅を建てている那須林産工業です。
本日はリフォーム工事にて、畳交換をしました。
セキスイ畳 MIGUSA にて、新畳を作成です☆
元の畳は、こんな雰囲気です。落ち着いていて良い感じですが・・・
お客様が毎年悩まれていたのが、
”カビ” です。
常日頃からきちんと整理整頓、お掃除が行き届いているご家庭なのですが、、
ところどころ、拭いてもとれない黒ずみが残るようになってきたそうです。
20年前のメーカー施工のお住まいです。
気密性を配慮せず、換気も自然換気が中心ということで、湿気の停滞が大きいのかな・・と感じました。
もうこのカビに悩まされたくない!!
ということで、お施主様が選ばれたのが、こちらです↓
セキスイ畳 MIGUSA 校倉 グリーンの縁なし畳です。
敷き込み方法も少し変えて、一畳ですが、市松模様っぽくおしゃれに見せるようにしました。
MIGUSAは、耐久性に優れるポリプロピレンに無機材料を配合し、誕生した新しい畳表です。
カビやダニの心配が少ない畳表ということで、心強いですね。
また、このMIGUSAはありがたいことに、消毒液、消臭剤でのお手入れが可能とうたっています↓
コロナ禍でも安心できますし、可愛いお孫さんも、これで気兼ねなくハイハイさせることができますね!
しかも、このリアルな感じ・・・。
触った感触も樹脂製とは思えないぐらい、ナチュラルです。
しかも、変色や色褪せがほぼないということで、すごい商品だな・・・と思いました。
ただ、畳屋さんと話しをすると、2点デメリットがあるとのことでした。
【畳屋さんに聞いた樹脂畳のデメリット】
1.高温に弱い
→ 樹脂なので、高温に長時間さらされると劣化する。
強烈な西日に当て続けると劣化が早まったり、微妙に変色したりするかも・・・とのこと。
また、タバコを落としたりすると、当然ながら溶けるそうです。
2.い草特有の心地よい植物性の匂いはしない
→ 当然のことながら、植物の香りは全くしません。
い草の香りには、色々な成分が含まれているそうですよ。
念のため、この成分が書かれた畳屋さんのリンクをご参照☆
弊社では、この天然い草の素材感を味わっていただきたいので、
新築では、国産い草畳を標準仕様とはしています。
弊社は、C値(気密性)を高め、24時間換気システムを導入していますが、、
やはり、自然素材を使った家は換気とお手入れが重要だと思います。
機械換気を導入していないお家では、必ず窓を開けて風を通す等の換気を心がけることと、畳のお手入れに気を付けることをオススメします。
特に夏場は、畳上に布物や家具を置かないよう、気を付けるとカビなどの発生も抑えられるかと思います。
畳のお手入れは、畳屋さんのリンクをご確認ください↓
弊社の事務所にあるチャイルドルームは国産い草畳を敷いています。
お客様がいらっしゃらないときは必ず、座布団を机の上にあげて、換気扇を回しています。
この座布団を敷きっぱなしだと、この湿気の多い時期は、必ず布団の下にカビが生えます
また、こまめに掃除機をかけて、乾拭きをして、清潔を心がけています。
皆さんもぜひ、注意してくださいね☆