こんにちは! 栃木県 那須塩原市、那須町、大田原市を中心として、自然素材を使った、高断熱高気密のあたたかい家を建てている 那須林産工業です。
本日も、新築ではない、10年経ったOB様邸をお客さまにご体感いただきました。
新築ではなく、華美な設備もないので、、お客様からご好評を得られるかびくびくするのですが、、
意外に皆さまに喜んでいただけてます!
建てた後はいずれ経ることになる10年後の建物の姿、皆さまにご興味もっていただけて、
「こういう姿を見たかった!」と言っていただけてます。
なんだか嬉しいです
ということで、その内覧会のお家から、本日は、
10年後の足場板の階段の様子をご紹介いたします
こちらが階段の全景です。
箱階段と呼ばれる、一番スタンダードでリーズナブルに作ることができる階段です。
ここに、10年前の弊社は一工夫いたしました。
踏み板を足場板で作ったんです。
こちらですね☆ お施主様が足場板がとっても格好いいので、どこかに使いたいと言ってくださって、、
2、30年間、職人さんに踏みしめられ、削られ、塗料が付着した姿のままで階段を作らせていただきました。
そして、10年前の姿がこちらです。
オークの床も、足場板も全然色が違います。
こちら、上からのぞいた新築時の姿です。
なんと、大工さんの足跡がしっかりと付いています。
これね、、建築当初は拭いても消えなかったんですよね。
でもお施主様はこの足跡もとても良い!!と気に入ってくださいました。
でも、10年の時がしっかりとその足跡を消してくれて、、
とても自然な木のツヤを出してくれました。
一番上から見るとこんな感じです。
木のトーンがワントーン濃くなって、本当に年季が出て、格好良くなりましたね☆
本日いらしてくださったお客さまにもこの雰囲気、褒めていただきました!
昨年の冬もこのお住まい、公開させていただいたのですが、こんなコメントもあとでお施主様よりいただきました↓↓
”無垢の木材の本物のすごみ、高級感重厚感がありました”
”関わる方々がそれらを存分に生かせるみなさまなのだと思います”
もっともっと多くの方に、木を愛して、本物の木材を使った家づくりをしていただきたい、そんな思いで建ててます。
お問合せ、お待ちしております!
↓↓ 2月のイベントはこちら☆ ↓↓
高性能住宅は10年でどんな風に変化するか・・・ご体感ください!
★ 築10年目の「FPの家」のオーナー様宅、真冬の体感会【完全予約制】★
自然素材を使ったFPの家「長期優良住宅」公開。ご予約をお待ちしております


弊社HPリニューアルしました ⇒ www.nasurin.com