税金の壁問題と言われましたが、何が起きたかと言えば、
物価が上がったので、税金をかける最低限度額(=基礎控除)を引き上げ、減税したのです。

国は、所得税も住民税も、減税しようとしましたが、
減税されたのは、所得税だけで、住民税は、減税されませんでした。

大田区長などが、国に要望した結果、住民税減税は止められてしまったのです。

総務省の課長が、要望を出した自治体の長から、お礼を言われたという税制調査会の議事録がありますから、住民税減税を止めさせたのは、大田区長などの希望したことだったのです。

なぜ、減税を止めさせたかと言えば、蒲蒲線(新空港線)や羽田空港跡地開発などの財源確保のためです。

物価が上がれば、生活費もあがり、税金をかける最低限の所得も、上げなければなりません。

生活に必要な最低限度の額は、税金をかけない生存権のあらわれと言われています。

物価に連動して、最低限の額もあがっているから、国は、基礎控除を上げて、私たちの生存権を確保しようとしたのです。

それなのに、区長は、基礎控除が上がり、減税になって税収が減れば、蒲蒲線に使えない、と、減税を止めさせてしまいました。

区長は、物価高から区民生活を守るより、蒲蒲線や、羽田空港跡地開発などの事業執行を優先したのです。

今も、蒲蒲線は無くても、私たちはなんら不自由なく暮らしています。

便利や快適は、悪くありませんが、税負担を伴います。

今の、大田区政には、
どれくらいの利便性、快適性を、どの程度の税負担で担うのか、
区民生活に照らした視点が欠如しています。
重い税負担を区民に強制して、蒲蒲線を執行することを、なんとも思っていない、ということです。

今の、区長の税金の使い方の優先順位では、私たちの税負担は、大きくなるばかりです。

このままの区政を続けていていいのでしょうか。

みなさんは、どうお考えになりますか?

皆さんは、株をやっていらっしゃいますか?
私は、やったことがありません。

そういう私も気になるのが日経平均株価の上昇で、最近は、円ドルレートと、株価と、金の相場をエクセルで記録するようになりました。

色々、考えたり、調べたりしていて、新NISAの買い付け額と、口座数も、追いかけたほうが良いかなあ、と思うようになっています。

というわけで、考えたり、調べたりしたことについて、備忘録的に。

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新NISAになってから、NISAの残高が急激に増えています。
金融庁データ 2506nisa-graph NISA利用状況

 

2024年末に53兆円だったNISA残高は、新NISA開始後2025年6月末63兆円と、6か月で、10兆円も増えています。
口座も137万口座増えていて、数でも割合でも、50代、40代、30代が増えていますが、数は、他の世代に比べ多くないものの、10代の伸びが目立ちます。

政府の目標が、2027年12月末で56兆円ですから、既に、目標を上回っていますし、

口座数も、約2700万口座。

一人1口座ということを考えても、開設可能な18歳以上人口約1億人のうち、4人に1人以上という、非常に多くの方が、NISAをやっていることがわかります。

しかも、
NISAをやってらっしゃる方だと、ご存じのように、
毎月定額を積立購入する、つみたて枠と成長投資枠の2種類があります。

この半年で、
成長投資枠が約7兆4千億円増え、その内訳は
・上場株式約3兆5千億、
・投資信託約3兆6千億、
・その他EFT約3千億

つみたて投資枠が約3兆円増えています。

気になったのが、こうした新NISAへの投資額の増加=約10兆5千億円が、株価に影響しているのかとも考えたのですが、
それほどに単純でもないような気がしています。
確かに、これまで、株をやったことの無い、多くの方たちの金融資産が、株式市場にながれていますので、株価を買い支えることになります。

しかも、そのうちの3兆円は、つみたて型ですから、頻繁な売ったり買ったりではない、長期安定的な株主の様に見えるわけです。

このあらたな株式市場へ投入された資金が、日本株を支え、外国株を支えます。

と言いますのも、
このNISAの対象株式の中には、外国株がかなり含まれているのです。

下記のリンクでは、海外だけではなく国内株もありますよ、という表現ですから
もう新NISAは外国株を買うことが、主流と言った雰囲気を出しています。

海外つみたてだけじゃない!新NISAで買われた国内株 | ゼロから学べるアイザワ投資大学

 

気になるのが、例えば新NISAが始まり、6か月で、10兆5千億増えたうちの約半分が、外国株ですと、外国株を買うために、円を売ってドルを買わなければならない、ということなのです。

そうすると、円安方向への力が働きます。

で、見方を変えると、
海外から見て、
日本の企業が、「お買い得」に見えるわけです。

円安は、日本の輸出品が割安になり、日本への旅行がお手頃になるだけでなく
日本企業が、安いお買い物になるわけです。

実際、調べてみたら、外資による日本企業買いが行われているようです。

日本企業は外資買収に「裸同然」、円安で草刈場-今年も最多更新勢い - Bloomberg

台湾ヤゲオ「敵対的」から一転、芝浦電子を翻意させた"1100億円買収"の果実…さらなる日本での買収に意欲、ミネベアミツミが果たした役割 | 特集 | 東洋経済オンライン

 

こういう背景に、
金融庁の作った新NISAというしくみがある、のです。

まるで、
日本企業の海外売りに、政府が、加担しているようにさえ、見えてしまうわけですが

偶然、なのでしょうか
私の見当はずれの、見込み違いでしょうか

伊丹空港の滑走路は、北に少し寄った北西から、南東に、平行に2本しかれていますが
南東から北西への離発着が99%を占めているそうです。

逆の運用を行えば、大阪の市街地に向けての離陸が行われてしまうのですから、影響を最小限にとどめていると言えます。

風向きにより、使用滑走路を変えている羽田空港との違いを訪ねたところ、
豊中測定所は北風が多いと説明を受けました。

そこで、
視察後、気象庁の豊中測定所の直近1年間の最多風向データを調べたところ、
*およその数字です。真東、真西の風は入れませんでした。
・豊中の北風は73%で
・羽田の57%より多いものの
99%には程遠く、羽田を15%上回っているにすぎません。

風向き伊丹羽田

それでも、
伊丹空港は、騒音影響等の軽減のために、北風運用99%を実現できています。

このデータから、
伊丹空港のある場所は、北風が多いからと説明を受けましたが、
風に向かって飛行機は離着陸する、と一般に言われるほど、風向きと飛行ルートとは、
厳密に履行されるべき関係に無く、他の要素との関係で柔軟に運用されているのではないか、
と感じました。

羽田空港で始まった新飛行ルートですが、
実際の飛行に際し、南風運用がどの程度さいようされているか、現在調査中です。

わかりましたら、報告しますので、楽しみにお待ちください。