20240615 チョー楽しい谷川岳 | 黒兵衛

黒兵衛

登山初心者・スキーは中級?木材があればなんでも作る??
那須の秘境に分け入らず,一年中遊び暮らしている・・・かもしれない那須の黒兵衛の公開日記です

今年も谷川岳に登ってきました

去年は田尻尾根を登りましたが、今回は5年ぶり3回目の西黒尾根に挑戦!

!をつけるほどではないのですが、地図には「日本有数の急坂」と書いてあります

 

ロープウエイの右をクネクネと登山指導センター前を通って登ります

 

初めは樹林帯。涼しくていいかも

 

1時間くらいで気持ちよく眺望が開けます

正面は天神平のスキー場

 

ほどなくクサリ場。つるつるの岩場をラクダの背まで4回ほど登ります

 

ひと登りでガッツリ高度が稼げるし、眺望・高度感バッチリですが登ってるときは

そんな余裕ないです

 

高度感バッチリの気持ちよい尾根道

 

だいたいコースタイムでラクダの背。頂上の眺めが最高

ここからも急登でまだクサリ場もあるけど眺望がいいので頑張れます

 

一度も歩いたことのない厳剛新道との合流

 

う~~キツイ。でも後ろにはいい景色が

 

谷川岳や至仏山など蛇紋岩のところにしか咲かない、ホソバヒメウスユキソウ。

岩の隙間に頑張って咲いてくれてありがとう。登った甲斐がありました

 

あと1時間くらいかな?

真ん中がトマの耳、右側がオキの耳

 

巻機山かな?一度登ったけどいい山でした!

 

イブキジャコウソウの群生がありました

 

高山植物に癒されて急登も辛くないかも。北穂の練習と思って頑張ろうね(笑)

ペンキマークあるけど時々コースを外れてしまうのはどうしてかな?

 

マチガ沢の残雪に映えるハクサンコザクラみたいなユキワリソウ??

 

ミヤマキンポウゲの群生。微妙にシナノキンバイのようにも思えるのだが・・・・

ミヤマなんとかという高山植物らしい名前の花は今シーズン初めてかも

 

お花に夢中で約4時間半かかって、ようやくオキの耳

だれもいないような写真ですが、撮影は順番待ちの大混雑でした

 

オキの耳にも行ってみます

 

同じく大混雑なオキの耳

 

稜線歩きが楽しそうな、オジカ沢ノ頭・万太郎山・仙ノ倉山・・・かな?

仙ノ倉に登った時、谷川岳がどんな風に見えていたか覚えていない(笑)

 

オキの耳まで来て良かった!お花がとてもきれいでした

トマの耳をバックにユキワリソウの群生が

 

ハクサンイチゲ。正面は赤城? 榛名?

 

肩の小屋で一休みしてから帰ろう

 

甘酒。おいしぃ~~。やっぱり飲食できる山小屋がある山はいいなぁ~(軟弱者です)

背負ってきたおにぎりを食べ、バッジと熊鈴を買いました。

 

下山します。お天気が良くてお花もいっぱい、最高に楽しい谷川岳でした

 

天狗の踊り場

 

昨年見たホソバヒメウスユキソウが、期待通りに今年もきれいに咲いていました。

良いときに登りました。

 

頑張って登った尾根、ここから見てもなかなか険しい

 

最後はロープウエイで楽して下山しました

 

昨日は、娘から父の日のプレゼント

8年目の職場はいろいろ変なところも目につきだしたし、人間関係も難しくなって

きたし、こういう楽しみもそんなに遠くない感じ。ありがとう