20240518 久しぶりの那須3山巡り | 黒兵衛

黒兵衛

登山初心者・スキーは中級?木材があればなんでも作る??
那須の秘境に分け入らず,一年中遊び暮らしている・・・かもしれない那須の黒兵衛の公開日記です

先週の要害山・蒲生岳巡りはハードな割に短時間だったせいか

体質改善効果はいま一つでした

 

そんなわけで、じっくり3山めぐりで約8時間の活動です

鳥居は雪無し。どこかのご夫妻がペアルックで自撮りしてました

 

花はこれだけ(と、思っていました)

フデリンドウ白・・・・?

 

イワカガミのツボミ

 

コメバツガザクラ

 

最初は朝日岳に登ります

 

クサリのトラバースも雪無しでした

 

朝日岳山頂から。崖下でブルーシートを敷いて昼寝していました

 

無名峰方面も賑わっていました

 

次は茶臼を目指してお鉢周り歩きます。北那須方面のいい眺め

 

茶臼山頂

 

少し下って三角点タッチ

 

ロープウェイ山頂駅にくだっておでん600円とおにぎりでランチ

 

牛ヶ首まで行ったら、山すそがピンクに染まってる

なんと!ミネザクラが満開でした

 

たっぷり堪能しました

 

南月山に向かう途中、コスプレイヤー?が何かやっていました

女性の皆さんは狐のお面を持っています

 

南月山頂上。山名標識はまた落ちてしまいました

 

あまりにきれいだったので、帰りにも一枚

 

さすがに疲れて眠いので、文章少なめです(笑)