20240512 只見町の山々(その1) | 黒兵衛

黒兵衛

登山初心者・スキーは中級?木材があればなんでも作る??
那須の秘境に分け入らず,一年中遊び暮らしている・・・かもしれない那須の黒兵衛の公開日記です

要害山の山開きと、ついでに蒲生岳にも登ってきました

 

途中、標高923mの駒止峠を車で越えて、705mの要害山と828mの蒲生岳に

登るというのは妙な気分なものです

 

そんな気分を打ち砕くような急登が待っているとも知らず

只見駅前に早々に到着

ダムの向こうの雪山はなんだろう、未だにわからず

 

8時30分ごろからの神事をパスして8時に出発。只見線を渡ります

正面が要害山。右から反時計回り、2時間ほどの尾根歩きです

 

神社で今日の安全をお祈りしたら、係の方から記念バッチを頂いて登山開始

 

宮の沢登山口

 

うす暗い杉林の定番の花

 

方角は、越後駒と中ノ岳なのですが・・・・どうでしょう

 

崖のような登山道にイワカガミがたくさん咲いていました

 

あまり広くない尾根道の急登が延々と続きます

 

巨木、ブナ太郎。高土山の兄樹と姉樹を思い出しました。それにしてもキツイ登り

 

山頂! ほぼ展望なしで福島県の民放TV3局のアンテナが林立していました

 

ひと休みして下山。下山路にもイワカガミ

 

浅草岳が見えました。ここも山開き行事があるはずです

 

珍しい木の花なのでしょうか、老男女が興味深げに眺めています

 

下りコースもロープの急坂あり

 

途中に、狭い尾根がありますが眺めもいいので立ち止まる夫婦

 

左は絶壁、右は崖なのですが立ち退く気配なし。しかたなく後ろを通過

似た者夫婦の典型

 

2時間ほどで無事下山

 

何も無かった只見駅前の空き地にカフェ兼ショップ兼インフォメーションセンターみたいな

施設ができていました。早速ソフトクリーム300円

 

登山バッチも頂いたし、2時間程度ながら会津駒よりすごい?急坂を歩いて

大満足して次の蒲生岳に移動します。(その2に続く)