おはようございます。

 

スーパーなんかに梅仕事用の瓶が並び始めてますね。

 

去年、梅シロップと梅干しを作って、作るのも楽しかったし、

飲んでも食べても美味しく

今年も絶対やろうと思ってます

 

改めて調べてみると、梅はカリウム、鉄、ビタミンEが豊富だったりするんですね。

 

子供と作ると、手のお仕事にもなるし、いいことたくさん。

 

 

容器ですが、色々調べて結局セラーメイト。おすすめです!

 

 

 

 

大きいほうが3L、小さいほうが2Lです。

大きいほうはどさっと入れられるので、梅が終わった後も、年中シロップを漬けてます。

セラーメイトにしておけば間違いない!

 

 

 

 

 

これはルビーグレープフルーツ

 

 

 

3Lセラーメイトに1KGの梅と塩を入れるとこんな感じです。

 

梅酢が上がってくるとこんな感じ。

 

梅シロップは2Lに1KG入れてこんな感じ。

甜菜糖で漬けたので、茶色いですね。

 

 

サイズに迷ったら、3Lを買っておくと、どんどん入れられるし、

手を入れやすくて洗いやすいし、とっても良いと思いますウインク

 

 

 

 

梅シロップができたあとは、セラーメイトのワンプッシュボトルにいれてたりしました。

 

 

 

この瓶、すごく便利で、普段は、出汁醤油入れたりしてます。

これもかなりおすすめですウインク

 

 

 

 

フルーツシロップ作ったときは、無印に入れたりもしてます。

こちらは、りんごシロップです。

 

 

 

梅が1キロ単位で売ってるので、大きい容器で漬けないとと思ってましたけど、

よく考えたら、小さめの容器で分けてつけてもいいですよね。

 

 

 

チャーミークリアとかでも行けそう。

 

 

 

こちらは、普段は、麹を入れてますが。

写真は左は中華麹で右が塩麹です。

 

チャーミークリアは買ってからすっかり虜です。大好きです。

使いやすい、丈夫、可愛い。

 

丈夫なところが一番気に入ってます。デレデレ

 

 

 

 

梅の季節に梅がいろんなところで売られていて、つい買いたくなるので、

今年は、小分けでも漬けてみようかなあ。

 

 

 

 

梅シロップがたくさんできたら、大きいガラス瓶で保存も。

 

 

我が家では、普段これに麦茶を入れていて、

季節によっては、梅シロップ入れたり、フルーツシロップ入れたり、紫蘇ジュース入れたりしてます。

 

麦茶の減りが激しいので、3本。なくなったら、入れて、ぐるぐる使ってます。

ガラスだと洗いやすいし、大きすぎないので、子供も使いやすくてとっても気にいってます。

おすすめです。

蓋がステンレスなところが好きですデレデレ

 

 

 

おすすめ容器の紹介でした!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!