おはようございます。

 

皆さんのたくさんの桜投稿に癒されてます。

桜はいいですねラブ

 

今日も全国的に晴れなところが多いかな?

 

桜の写真楽しみにしてます爆  笑

 

さて、昨日は、おやつに米粉でクリームパンも作りました。

 

いちごババロアも作ったので、結局、クリームパンは食べずに

今日の朝ごはんになりました。

 

 

 

 

次女が、クリームパンを食べたいと突然言い出し。

じゃあ、作ってみようかということで。

 

 

まず、カスタードクリームを作りました。

全卵で、グルテンフリー(米粉で)、カゼインフリー(豆乳)で、電子レンジですよ!ニヤリ

 

 

<材料>

◎全卵 1個

◎甜菜グラニュー糖 50g

◎豆乳 200cc

◎米粉 20g

バニラエッセンス

 

<作り方>

1.◎を全部混ぜる

 

 

2.電子レンジで2分。取り出して混ぜる

 

 

3.電子レンジで1分。取り出して混ぜる。その後は、好みのかたさになるまで繰り返す。

 

2分+1分+1分+1分くらいでこんな感じ。

全卵を使ったので

(黄身部分だけだと、白身をどうにかするのがめんどくさいから泣き笑い

最初、かたまらないのか、と焦りましたが、電子レンジ、混ぜるを繰り返すとかたまりましたーニコニコ

 

 

4.バニラエッセンスをお好みで加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく

 

 

 

続きまして、パン生地部分です。

 

<材料>

◎米粉 200g

◎片栗粉 20g

◎甜菜糖 20g

◎サイリウムハスク 6g

◎ドライイースト 4g

◎塩 3g

米油 20g

水 200g

 

 

<作り方>

1.◎をすべてボウルにいれて、混ぜる。

 

 

2.米油と水をいれて、ヘラ(?いつも名前がわからなくなる)で、よく混ぜる

混ぜてるとこんな感じですぐまとまります。

 

 

3.8等分して、カスタードを包んで丸める

形はいかにもクリームパンな形にした方がっぽいかなあと思ったけど

とりあえず今回は丸で。

 

 

4.35度で25分発酵。

 

 

5.オーブンを220度に予熱して、13分焼く

 

できたー爆  笑

 

 

ちょっと、カスタードはみ出してる口笛

 

焼く前に卵を塗ったりすると、てかっとしてよりクリームパンっぽくなるかなあと。

 

 

味は、クリームパンだ~!でした。

良かったよかった爆  笑

 

 

砂糖はラカントを基本使っていますが、パンはラカントだと膨らまないので

甜菜糖を使います。甜菜糖はこのホクレンのを使ってます。

 

 

 

お菓子の時は、ラカントでもいいんですけど、甜菜グラニュー糖をつかってます。

ホクレンの甜菜糖のグラニュー糖を使ってるんですけど、

ネットだと売ってないんですよね。

もっぱら、生活クラブで買ってます。

スズラン印のはネットで買えますね。

 

 

米粉はカスタードクリームにはこちらの米の粉

 

 

 

パンの方はこちらのパン用米粉 ミズホノチカラ

パン用ならどれでも大丈夫ですが、必ず、ミズホノチカラで。

 

 

 

 

グルテンフリー、カゼインフリーしてみようかなあと思う人は

こちらも是非読んでください照れ