この間こんな記事を書きました。

 

 

 

 

コメントくれた皆様、ありがとうございました。

勇気を貰えました!

 

こども会がバリバリあった世代なら思うよね。

「このこども会行事って必要なのか?」って。

 

確かに「こどものため」ならあった方がいいかもしれない。

夏休みの予定の一つになるかもしれない。

 

だけど思うのよ。

そんなの家族で行けばいいじゃんって。

 

みんなの家、パパいるんでしょ?

家族で行けばいいじゃん。

なんでわざわざ地区で行こうとするのよ・・・って。

 

まぁお楽しみ会は蹴散らしたのでいいとして。

 

問題のラジオ体操。

 

 

 

あのLINEの後、少し放置してたんですよ。

迷ってる感を出したくて。

 

そしたら役員さんの1人が

 

「他の地区ではアンケートをとったみたいです。こちらでも聞いてみますか?」

 

ってご丁寧に「ラジオ体操賛成・反対」の

LINEのアンケート機能まで作ってくれました。

 

 

でも私はこれを見て思いました。

 

 

待て待て待て。

地区の全保護者にアンケートなんて取って

もしもやる方向に進んでしまったら

もっと面倒くさい事にならないか・・・??

 

 

地区の保護者も低学年ママが多くて

コロナ禍前を知らないママがほとんどだから

「ラジオ体操”くらい”やってあげたい」

って思う人が多いかもしれない。

 

 

だけどその”くらい”がどれだけ面倒か。

どれだけ保護者の負担になるか。

自分の身にも降りかかる事だと思わないんだよね。

そして多分、自分が役員じゃない時は

ぜってーラジオ体操なんて来ないだろうし

下手したら子供も寝坊したから☆とか言って来ないだろ。

わかってるんだぞそんな事は・・・。

 

そして今年復活させちゃったら

来年以降もやるようになる。

 

 

「なんであの時復活させたんだろう」って

後から言われるなんて嫌だ!!

 

と思ったら

 

もう、今、私がわるものになろう、と。

 

 

だって私はやりたくない。

 

会長がやりたくない派なのに

復活させる意味なんてない・・・!!

 

と強く決意し。

 

こんなLINEを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

もう、強気。

自分でもうわぁ・・・って思う程。

ヤル気満々な方が見たらイラッとするって自覚してる。

 

 

だけど

 

やりたくないものは

やりたくない

 

 

私を会長にしたからだと思ってくれ・・・。

 

 

 

ちなみにこのLINEの答えは

 

「わかりました。今年もやらないということでいいと思います」

 

「分かりました!」

 

「今年はやらないということで承知しました」

 

でした。

 

 

・・・。

 

 

こんなんなら・・・。

 

こんななら、最初っからいい会長ぶらないで

 

「今年もラジオ体操、お楽しみ会はナシでいいですよね?」

 

って最初から送れば良かった。

 

そうやって聞けばきっと

 

「承知しました」で終わりだったんだきっと・・・。

 

なんだ。

 

それだけの事だったのか・・・。

 

 

 

そもそも学校のクラスでやってた親子レクですらもうやってないのに

わざわざ地区でやる意味がわからん。

 

クラス役員も親子レクやらないから大分楽になったと言っていた。

 

きっとこれで良かったんだと思う。

 

 

こどものために思い出を!派の方は

 

自分のこどものために沢山時間作ってあげてください。

 

それが一番だと、私は思います。

 

 

読んでみたいけど、これを読む時間も惜しい・・・。

 

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村