私は今、小学校の地区PTAの会長をしています。

 

 

あと1カ月で夏休み。

夏休みに地区でお楽しみ会とかを

やるかどうかを決める時期。

 

 

コロナ禍があって小学校のプール開放がなくなり

それと同時にラジオ体操・お楽しみ会もなくなって

正直地区の行事なんて面倒・・・と思っていた私は

心の中ではラッキー!と思ってました。

 

 

そんな中、会長の今年。

そのままお楽しみ会もラジオ体操もやらないテンションで役員LINEでトーク流したら。

 

まさかの私以外の3人の役員さんが

復活させたい感じを出して来て・・・。

 

 

いや。

 

いやいやいやいや。

 

なんで?

 

 

せっかくなくなった(なくても良かった)ものを

なぜに復活させるのですか・・・??

 

 

よく考えたら

私以外の3人はお子さんが低学年で

実際やった事がないお母さん達ばかり。

 

 

あの面倒くささを。

 

 

ラジオ体操当番を決めるだけで揉めるあの面倒臭さを。

(みんな仕事してるからね)

 

ものの5分もしないラジオ体操のために

公園に15分かけて歩くあの無駄な時間を。

(往復30分朝の時間取られるとか・・・)

 

せっかくの休みに朝寝坊できないあの哀しさを。

(夏「休み」じゃないのか・・・!?)

 

 

なんで復活させたいんだ・・・!?

 

 

しかもお楽しみ会も

 

「どこかの地区は○○に行ってBBQやったそうです!」

 

「あの地区は映画に行ったそうです!」

 

 

いや。

 

いやいやいやいや・・・。

 

 

この地区ではやった事ないし

それ、どうやって計画するの?

私、知らないよ?

行きたくないものを計画するとか嫌だよ??

 

 

会長とは思えない程責任感がない私。

えぇ。叩いてくれて結構ですよ・・・。

 

 

娘(過去のお楽しみ会経験者)や息子(1年の時のみ経験者)にも

 

「ねぇ地区のお楽しみ会とかラジオ体操って行きたい?」と聞くと

 

ぼけー「は!?ラジオ体操なんてダルいだけじゃん!」

 

ぼけー「そもそも地区に友達居ない(←これな)から楽しくもなんともないし」

 

あんぐり「せっかくなくなったのにやるの!?」

 

と文句ブーブー。

 

 

 

無知だからこそなのか

子供達の事を思っての事なのか

何かやらなきゃと思ってるのか知らんけど

 

とにかく私は何もやりたくない!!!!

 

 

他の地区のママ友にもリサーチしてみたけど

やるところと全くやらないところと様々。

 

でもとにかくやりたくない私は

役員LINEにこんなLINEを送ってしまった。

 

 

 



 

 

最終奥義「母子家庭」

 

 

ダメだよね。

わかってるよ。

そんなの盾にしちゃいけないよね。

 

だけどそれを盾にしてもやりたくないんだもん!

私を会長にしたのが間違いだったのよ!!

新しい事やりたいんだったら会長に立候補しろよ!!!

 

 

そしたらば

 

「じゃあラジオ体操だけやりましょー」

「さんせいです!(スタンプ)」

 

 

まじかよぉぉぉ・・・

 

 

いやまてよ。

私がおかしいのか?

やりたくないのは私だけなのか・・・?と

同じ地区の同級生ママに経緯を話したら

 

「正直何もやりたくない」

 

だよねぇ・・・。

そうだよねぇ・・・!?

 

 

ひとまず他の保護者にも聞いてみてもいいんじゃない?とアドバイス貰ったので

地区全体のグループで今度聞いてみようと思います・・・。

 

 

 

ワガママだってわかってるけど。

やりたくないなぁ・・・。

会長権限で「やめます!」って言いたいくらいです。

 

 

そうそう。

上記の爆弾LINEを娘に話して見せたら

 

「お母さん!ダメだよ!」

 

「やっぱりヤバかったかな・・・」

 

「違う違う!ちゃんと「死別」母子家庭って書いてよ!ウチは離婚じゃないんだから!」

 


そこ!?

 


でも、大事なとこよね。

子供たちにとっては、きっと。

 

 

なんとラジカセでこれをかけてやるんですって

 

 

 

ってかラジカセいるじゃん・・・

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村