気が付けばもうすぐブログ始めて5年になります。

 

これを書いてから5年も経つらしく。

 

 

なんだか信じられない・・・。

 

 

5年間ブログを続けていると

色々不思議に感じる事も多々あるので

ちょっと書き書きしてみます。

 

 

 

フォロワー数がほぼ変わらない

 

私はフォローは自由にしてくれて構わないスタイルですが

基本お返しフォローはしていません。

コメントくれた方や、同じ状況の方のみで絞っています。

だから自己啓発や、何かのセミナー、カウンセリング系?の方がフォローしても何もしてません。

だからかな?

私のフォロワー数、ここ数年変わらないんですよねー。

増えるけど減ってるんだろうな。

以前は死別ブログを書いてる方を自分から探してフォローしたりしてましたが最近はもうそんな事もしてないし・・・。

気にしてない部分ではあるけど不思議です。

 

 

 

シンママジャンルの順位がほぼずっと一緒

 

 

フォロワー数が増えたり減ったりしてるのに

一応参加してるジャンルランキング順位はほぼ一緒です。

 

ブログ記事あげなければ即下がるけど

書くとそれなりのアクセス数があり。

だけど、ある一定より上位には行きません。

 

アメトピに上がらない設定(以前そのようにお願いしました)になってるからかな??

アメトピって人の不幸が大好きだから死別ブログなんて狙い目だろうし。

なのにそれなりに読んでくれる人がいるのはありがたい事です。

感謝だわ・・・。

 

 

 

死別してからカウンセラーっぽくなる人はなぁぜなぁぜ??

 

 

たまに「死別シングルマザーだけど素敵な生き方教えます」みたいなカウンセラーっぽい方をお見かけします。

(そういえば最近もフォローされたけどお返しフォローしなかったら消えてたな・・・)

こういう方達って「死別したからカウンセラーになった」のか「死別してなくてもカウンセラーを目指してた」のかどっちなんでしょうね。

 

確かに死別は考え方がガラッと変わるし

死別した人にしかわからない気持ちって絶対ある。

だけど死別にも色々な形があるし

死別した年齢や状況にも寄るし

一概に「死別シングルは・・・」で語るのは難しいよね。

 

だから私もブログであまり偉そう(?)な事は書かない様にしてるけど

もし、不快に思う文面があったらすみません。

だけどここは「私の気持ちを語る場所」で「死別したけどこーするといいよ、あーするといいよ!」って何かを奨めてる場所じゃないので、ご容赦頂けたらなぁと思います。

 

 

 

ってかなんで私ずっと書いてるん!?

 

これよ。

これが一番不思議なんよ・・・。

 

5年も続けてると消えてしまったブロガーの方も結構いて。

何度かコメントやりとりしてたけどいつの間にか居なくなってたり。

皆様お元気かしら・・・。

だからたまに、懐かしいアイコンの方からいいね!を頂いてるのを見ると

あ!読んでくれてるんだー!ってホッとします。

 

もう死別から来る辛さはほとんどないし

そもそも最近推しブログ化してるし

そしてやっぱり身バレは怖いし

なのに続けている原動力は何だろう・・・?

 

きっとそれは「繋がりたい」んだと思う。

 

子供達も成長して、会話も楽しくはなってきてるけど

子供は子供。

 

同じ目線で話せるパートナーが居ない今

「未亡人」という同じ目線で気持ちをわかってくれる

この場所をなくせないんだろうなぁ・・・。

やっぱり普段のアレコレを話せる人が居ないのはさみしいからね・・・。

 

 

ってわけで書かない日も増えてはきたけど

やめる理由がないのでまだ続いていくでしょう。

無理せず続けていくとは思いますので

身バレしないように頑張ります!

 

今の時点で1980記事くらいあるみたい。

 

5年で約2000記事か…すご!!

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村