この間は「パートで賞与貰ってますか?」の記事に多くのコメントを頂きありがとうございました。

 

あれから結局、私は何も言わない事にしました。

 

 

他のパートさんが言ったのかはわからないけど

私から嵐を起こして全てを壊す事はしませんでした。

だからか今年の社長との面談は平和なものでした・・・。

 

 

だけど死別してから毎年聞かれる言葉。

 

「ご家庭の方は変わりありませんか?」

 

・・・真顔

 

「はい。ありません。」

 

と即答する私。

 

「なんですか?再婚とか思ってるんですか?それとも私が実家に戻るとか思ってるんですか?」

 

なんて思っていても言えません。

 

 

結果的には今年度も今の条件と変わりなく働かせて頂ける事になりました。

 

 

でも社長に

「社員に戻る時期の目途はありますか?」

って聞かれて

 

ヤバいヤバいヤバいヤバい

 

と思いつつも

 

「まだ自信なくて・・・」

 

と言ったら

 

「あ、いいんです。今の働き方ならこちら側もそこまで困ることはないので、焦らなくていいですよ」

 

って言われて。

ちょっとホッ・・・。

 

 

でも本当は社員に戻れるうちに戻った方がいいですよね・・・

どんどん年齢は上がっていくし。

社員で受け入れてくれるところなんてどんどん減っていくのに・・・

 

 

でも自信ない。

 

 

心に余裕がない分、少し時間に余裕が欲しいんです。

勿論お金にも余裕はないけど。

ワガママだってわかってるけど。

 

でも、あるかわからない未来よりも

「今」を生きる方が大事だと知ってるので・・・。

 

 

 

そしてその話の続きで

 

「結局ね、○○さんは勤務条件が合わなくて4月で退職する事になったんですよ」

 

と言われました。

 

 

○○さんとはこの時の後輩です。

 

 

 

とうとう時短が切れる事になり

それでもやっぱり8時間勤務は無理だという後輩。

結構戦ったようですが

結局社長もその要求を受け入れる事は出来ず・・・。

結果退職する事になったそうです。

凄く仕事できる後輩なんですけどね・・・。

 

 

以前社長が言ってたのは

 

「凄く仕事が出来る人でも、遠くに引っ越ししたら通ってくださいとは言えませんよね?勤務条件が合わないという事はその感覚と同じです」

 

なんですって。

現実はシビアです。

 

 

まぁこれから育休明けて時短勤務する人も控えてるし。

仕方ない事なのかもしれないけど・・・

 

それと同時に怖くもあって。

 

もしも私も同じように勤務条件が合わなくなったら

よっぽどの事がない限りは考慮して貰えないでしょう。

いくら仕事頑張っても。

それはそれ、これはこれ・・・。

世の中世知辛いですからね。

 

って考えると

 

旦那が突然死んだ事は「よっぽどのこと」なんですよね・・・。

同じ様に家族を喪っても勤務条件は変わらない人もいるし。

そう考えるとあの時色々配慮してくれた社長には感謝しかないですね・・・。

ちゃんと働こう。うん。

 

 

働くって大変だよね。

 

生きていくって大変だよね。

 

でも生きていられるんだからさ。

 

だったらちゃんと生きよっかな。

 

うん。

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村