以前、電気代がめっちゃ高くてショックだった、という記事を書きました。

 

 

 

 

その後の電気代なのですがこんな感じになりました!

 

 

 

【以前ブログに書いた分】

1月分 55,147円

電気使用量 1438kWh

(前年同月1230kWh)

 

 

 

 

2月分 36,748円

電気使用量 1168kWh

(前年同月1427kWh)

 

3月分 26,064円

電気使用量 890kWh

(前年同月988kWh)

 

 

 

 

 

よっしゃ!!

 

 

 

勝因はきっと

冬休みが終わって在宅時間が減った事や

寒さが落ち着いたからだとは思うのですが。

 

一番はきっとエアコン!!

エアコンの掃除の効果が一番だと思います!!

 

 

きっとフィルターにめっちゃ詰まってたんだろうな、と。

それで稼働しなくていいくらい稼働させられてたエアコン。

エアコン掃除してから設定24度でもポカポカだったし

かなーーーりの効果があったと思います!!

 

他に節電対策してた訳じゃないのに

15000円くらい違うって凄いよね。

こんなに変わる!?って逆にビックリよ。

 

電気使用量も前年より少ないし。

エアコン掃除って偉大・・・。

 

 

でもブロ友さんのブログで知ったんだけど

 

「2023年2月分以降の燃料調整単価には国による電気料金負担緩和策(値引き単価7円/

kWh)が含まれています」

 

らしく。

 

 

調べて見たら

 

1月分の燃料調整単価(税込)→12円30銭/kWh

 

2月分の燃料調整単価(税込)→5円51銭/kWh

 

3月分の燃料調整単価(税込)→4円28銭/kWh

 

になってて。

 

 

燃料費調整額が違えばそりゃ安くはなるか・・・と。

 

 

でも使用電気量が減ったのは否めない。

 

これは私の勝利で良きですかね!!

 

 

 

でもたっかいですよねー電気代。

負担緩和策がなくなったらと思うと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

我が家はオール電化だから大打撃・・・。

 

 

最近洗濯機も調子悪いし

10年以上使ってる炊飯器も買い替えたいし・・・。

ていうか欲しいんだよね・・・新しい洗濯機。

Panasonic限定でオススメありますか??

乾燥機能は必須です。

 

 

あ~~お金が必要だなぁ・・・。

 

稼がねば・・・。

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村