せいげん  つづき⑦ | 風になる

風になる

さっちゃんです♡

よろしくお願いします(^ ^)

2/18の
『 ひきこもり 』って

タイトルの記事から

続きもので記事書いてます

【 つづき⑦ 】



またまた、⑥と⑦の間に

続きでない記事をあげているので

⑥を載せときます


2月の下旬頃からか

夜間に目が覚める回数が減ってきて

5時間くらい続けて

眠れるようになってきた


なので、3月に入ってから

日中、少しずつ

起きている時間を長くしてみている


が、調子にのって半日近く

起きていると

その後、2日間ぐらいは

寝てばかりになる 苦笑


てな感じで一進一退な日々



何日前かな

いつものように、朝方

動悸と呼吸が浅くなる

状態がやってきた


コレが始まったら

意識的に、ゆっくりと大きく

腹式呼吸をしていると氣持ちが

落ち着いて来るんだけど


恐怖心も同時に出てくる時があって

恐怖心に意識がいってしまうと

呼吸をコントロールすることが出来ない


で、何日前かのときに

コントロールできない状態になった

息苦しいので、ヤケクソで

「嫌なんだよ」

「苦しいの嫌いなんだよ」

「こわいよ」

「いつまで、こんな状態が続くんだよ」

「ああ、やだやだやだあああ」と

ネガティブワードを言い続けてみた


そうしたら、急に

フッと苦しい感じが無くなり

胸の辺りが、ちょっと温かくなった


いつからだろう、自分に

ネガティブな言葉を使わないよう

制限かけちゃったのは

他人( ひと )に言葉を発する時だけでなく

自分の中だけの発言にすら

使わないようになってたなあ


そりゃ、苦しいよな

嫌なものを「嫌だ」と言えず

苦しいのに「苦しい」って言えなきゃ

しんどいよなあ