せっかく石垣に住んでいるのですから、石垣のお勧めレストランもご紹介しましょう。
ただ、私が皆さんにお伝えしている自然食とはちょっと違って、自然素材にこだわっているというわけではなく、石垣島で食事をするなら私はここがお勧めという意味のレストランです。
石垣島で自然素材にこだわったレストランを探すというのは難しいですからね。
本日ご紹介するのは、石垣空港から近い、白保という観光地にあるレストランです。
ばんちゃん https://www.bantyan.com/
観光地と言っても静かな集落で、白保海岸が観光地となっています(*^_^*)
https://www.jtrip.co.jp/magazine/okinawa/article/marine/29720/
緑あふれる気持ちの良い空間のお店です。
朝ごはんと昼ごはんの営業ですが、私はお昼ご飯の営業で伺います。
お昼ご飯は、前菜、メイン2種、小鉢、ご飯とお吸い物(またはパンとスープ)のセットで1,500円です。
メインが2種類選べるところは、女性にはうれしいですね(^^)/
まずは前菜です。
本日の前菜は、三角皿の上が、長命草のスムージー、左が人参のケーキサクレ、右がゴーヤの白和えです。
長命草については以前ブログでもお伝えしましたが、抗酸化力の強い薬草として有名です。長命草特有の苦い味がしますが、甘みを補っているので飲みやすいです。私は毎日飲んでいるので平気ですが、苦手な人はダメなようです。私がキュウリが苦手なように…(苦笑)
ケーキサクレは甘くないパウンドケーキでワインにばっちりです♪
ゴーヤの白和えは苦みもなく、豆腐が中和してくれて美味しかったです。
長命草についてはこちら
メインのセットです。
私が本日選んだのは、以下の通りです。
・セーイカのカルパッチョ
・鶏のホワイトシチュー
・パン
・人参のポタージュ
・小鉢はほうれん草のお浸し
石垣島ではかなり大きいイカが採れるのですが、ねっとりしてとても美味しいです。
1週間前ぐらいからホワイトシチューが食べたかったので選んだのですが、具だくさんでしっかりしたお味で、これまたワインにピッタリでした🍷
比較的味がしっかりしているので、お酒やご飯に合いますね。
自然食ではありませんので、一般的に好まれる味かと思います。
最後のデザートです。
本日は、五穀米のシフォンケーキとカスタードケーキでした。
私はひたすらワインを飲んでおりましたのでデザートのお飲物は必要ありませんが、コーヒーや紅茶などをお飲みになる方は、プラス料金となります。
このようなお食事を出してくれるお店は石垣島ではあまりないので、いつでも繁盛しています。閑散期のこの時期でもご予約のお客様がたくさんいらっしゃいましたので、来店する際は必ず予約を忘れないようにして下さいね。私も必ず予約をして伺うようにしています。当日予約でOKですよ。ただ、繁忙期などは前日予約が確実かもしれませんね。
ほろ酔い気分で帰りにいつも寄るのは以下のお店です。
まえざと商店
※白保海岸は青珊瑚で有名ですが、そのシュノーケリングツアーもやってますよ。私も行きました~。良かったですよ。宿泊施設あり。
沖縄全土には商店というものがあるのですが、商店とはこんなもんだよっていう商店です。
コンビニの昔版ですね。
私がここでいつも買うのは、無農薬米の泡盛「響天」です。
※「なんでモンゴルやねん!」と突っ込まれても私は分かりませ~ん
無農薬米を使用しているからか?天然水を使用しているからか?わかりませんが、身体にすっと入ってくる感じが私はします。
通常の泡盛は、タイ産の慣行農法の米を使用していますが、なんか、ぐっと飲み干さなければならない感覚があるのですが、これはすっと喉を通っていく感じがするので私はこれが好きなのです。
感覚としては、慣行農法のブドウを使って酸化防止剤ガンガン入れたワインとオーガニックワイン(高いワインではない)との違いと同じです。慣行農法のワインは飲むぞって体が頑張っている感じがしますが、オーガニックワインはそういう抵抗感が全くなくすっと入ってきます。
天響、私はここでしか見たことが無いんですよね~。だから、いつも白保に来た時はこれを買って帰ります。
そして、発見したのが、「塩せんべい」!(写真奥にありますね)
亀せんべいってわかりますか?あれの柔らかい版です。
お菓子など全く興味がないのですが、何故か亀せんべいと塩せんべいはたまに食べたくなるのです。
しかし、ほとんどがアミノ酸などの添加物が入っているので買いません。自然食で浄化された私の今の身体には、添加物が入っている物を食べると、食べたその時は一瞬脳が気持ちよくなる(添加物は神経毒だからね)のですが、その後、舌がマヒして、かゆくなって、結局不快になるので食べません。
現代人は幼少の頃から添加物を食べているので、実は、身体としては舌がマヒするなどして不快であることに気が付いていません。それよりも添加物によって生じる一瞬の脳の快楽物質のほうを求めてしまっているのです。悲しいかな、現代の美味しいは、化学物質によって強制的に発生させられている快楽物質によるものなのです。これは麻薬と同じ中毒性がありとても危険なのですが、詳しくはこちらのブログをご覧下さい。
波動を上げる食生活 その4-(2)バカになるので化学調味料は使わない
今日見つけた塩せんべいは、なんと無添加!きゃー!しかも石垣特産手焼き!知らなかった~
たまに食べたくなったらこれですね。嬉しい♪
もちろん、こういうものはあまり食べない方がいいのですが、たまに食べたくなるんですよ!
きっとそれは私も皆さんと同じ添加物だらけのものを食べていた時期があったから。麻薬中毒患者が再犯するように、脳をやられたらふとした時にあの快感を思い出してしまって無性にほしくなってしまうのですよ。・・・なんか話がやばくなってきましたが、要は、添加物は神経毒なので麻薬と同じようになかなかやめられないってことです。なので、再犯しないように、添加物のないものを食べることで徐々に脳内麻薬から解放していきましょうということです。
なんか、話がずれてしまいましたが、白保に観光に来た際には是非「ばんちゃん」にお立ち寄り下さい。
何度も言いますが、自然食のお店ではありませんのでご了承下さいね。
では、素敵な週末をお過ごしください♪
また、ブログでお会いしましょう~







