皆さん今日は👋😃五丁目の伝言板です。

今日も来てくださいまして有り難うございます

 今日は年金にまつわる話です、それでは始めます。



 

 

1月に亡くなった、夫の最後の企業年金

ありがたや、と銀行に下ろしに行った😆

あれれ😗入って無いわ☹️

あっそうか、無くなった夫のじゃなくて、私の通帳に振り込んであるのね

私の通帳記載してみた、入ってないじゃん🙄

最後の振り込みが有りますと確かに聞いたよ

あれはそら耳か、勘違いなの

ウキウキ🤗気分飛んで行ったのにガッカリ☹️

玄関で靴脱ぐのも忘れて、電話したら☎️

振り込みは4~5ヵ月先になります  だって😫

今日から、梅干し茶漬け🍵生活に入りまぁ~す。👩

1月7日に亡くなった夫が悪いのか

年末年始の事務処理、滞っているから余計に遅いんだって

🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 🍒



 

   次ぎはひと月待ちだった、年金事務所に行く日       

 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 🎀 

  土砂降りの嵐の日だったが今日が予約日だから 行かない訳にはいかない

遺族年金額で 私のこれからの

生活の在り方が決まるから。🙂

こんな日は、バス🚎も遅れがち、傘☔️なんか役に立たないわ、コートもびしゃぬれ、

雨が降ろうが、槍が降ろうが、年金事務所に人は来る。少し待たされた。

そして 受付番号が呼ばれたので、衝立で仕切られた机の前に座ると、

事務所の人は最初に自己紹介、あと首に掛けているID カードを見せてよろしくお願いします🙇と丁寧に言われました。私もよろしくお願いいたしますと🙍、ドキドキな気分で挨拶した。

係の人が電卓を叩き始める、どうか、どうか、よい結果が出ますように🙏とテストの

成績結果を貰うような気分でいました、成績なら次頑張れば良いのですが、

年金額決定には次はない。😣

やがて、ハイ、それでは説明しますと係の人が紙に表示された数字の下にラインを入れた✏️、

いよいよ、結果発表~とおちゃらけてる場合ではないのだ、

金額を見て、ああ、成程、やっぱり、と心の中で少しの安心と、少しのガッカリが交差した。😯

これで私の遺族年金額決まりました。

あのねぇ~、やったー!と ガッツポーズしている人、そんなにいないと思うよ。

それで、金額は?と聞きたい?🙄 そこが一番の関心ごとで、ここ迄読んできたのよと、

おっしやりますが、そんな野暮なことは言わないでね。

そんなこんなで、未亡人となんかすんごい言葉の人になりました

私71歳👵 遺族年金で 頑張ります!💪



今日も5丁目の伝言板を覗いて頂きましてありがとうございました。

これからもブログ書くことに邁進してまいります(相撲取りか)

今後ともよろしくお願い致します。

     それではこれで失礼します👜