オベサを育てるためにオベサの原産国などを調べる | 分からせたり分からされられたり

 

ユーフォルビア・オベサは、ユーフォルビア属の亜熱帯多肉植物の一種です。南アフリカ ケープ州中南部が原産です。野球場の植物とも呼ばれます

ユーフォルビア オベサはボールに似ており、とげがなく、装飾があります。その形状から、一般に「野球ボール プラント」として知られています。直径は成長期によって 6 cm から 15 cm です。若い植物は球形ですが、干ばつの時期に備えて水を蓄えています。

というのは、端に規則的に植えられた小さな深い突起で飾られた 8 つの隆起が見られます。緑色で、水平方向の明るいまたは暗い縞模様があります。野生では、直射日光にさらされると、赤と紫の部分が見られます。

Wikipedia

 

 

 

ホームセンターでオベサを買ってみた

でもこれどうやって育てればいいんだ

 

もちろんネットで事前に調べてみたけど、なるべく長細く育たせたくないなって

でも画像検索とかしてみて丸を維持することはできないのだろうと思った

それでも長細い感じではなくずっしりとした感じを目指したい

そうするためにはどうしたら良いのか考えた

というか、考えて考えてもらったチャットGPT に

 

 

ユーフォルビアオベサ(Euphorbia obesa)を丸い状態で維持するための育て方のポイントは以下の通りです。

  1. 光の管理: ユーフォルビアオベサは明るい光を好みますが、直射日光は避ける方が良いです。直射日光に長時間当てると、形が崩れる可能性があります。明るい場所に置き、夏場は半日陰にするのが理想的です。

     

  2. 水やり: 水はけの良い土壌を使い、水やりは控えめにします。水やりは土が完全に乾いたら行い、根腐れを防ぐために過剰な水やりを避けます。冬場は休眠期のため、水やりをさらに控えめにします。

     

  3. 温度管理: 暑さには比較的強いですが、寒さには弱いので、冬場は室内の温かい場所に移動させます。理想的な温度は15〜25度です。

     

  4. 土の選定: サボテンや多肉植物用の土を使用することが推奨されます。水はけが良く、通気性の良い土壌が適しています。

     

  5. 肥料: 成長期(春から夏)に月に一度、薄めた液体肥料を与える程度で十分です。肥料の過剰は避けます。

     

  6. 鉢の選定: 直径が大きく、深さが浅い鉢を選ぶと良いです。鉢底に穴があるものを選び、排水性を確保します。

これらのポイントを守ることで、ユーフォルビアオベサを健康的で丸い状態に維持することができます。

チャットGPT

 

 

どれもネットで見る育て方のような感じではありますが、光はかなり重要だとわかる

それに形状や現地の気候を考えると当然水分を溜め込むやつなんだろう

そう考えた時に、ある程度厳しい環境にすることも大事なのかなと

乾燥も1つ重要なポイントだろう

 

ただいくら考えたところで現地と同じ条件にはできないので考えた上で妥協できるポイントを探りたい

 

 

ナミビアの気候

ナミビアのケープ地域(具体的にはケープクロスなど)は非常に乾燥した気候で知られています。ナミビア全体が乾燥気候で、特にナミブ砂漠沿いの地域は年間降水量が非常に少ないです。

ケープ地域の夏(12月から2月)は特に乾燥しており、月に降る雨の日数は非常に少ないです。一般的には、夏の間に月に1日か2日程度しか雨が降らないことが多いです。場合によっては、全く降らない月もあります。

詳細な気象データを確認するには、ナミビアの気象局や信頼できる天気予報サイトを参照することをお勧めします。

 

 

どうしたら良いんだろう

ナミビアと比べると日本はそこまで乾燥していないし、水やりをして乾燥するまで結構かかる。そんな一瞬で乾燥するみたいなことにはならない

 

 

 

 

ナミビアのケープの夏季一ヶ月単位の雨量

ナミビアのケープ地域(ナミブ砂漠を含む)は、夏季(12月から2月)において、一般的に短期間の強い雨が降るのが特徴です。平均的な月ごとの降水量は次のようになっています。

  • 12月: 50~70 mm
  • 1月: 80 mm
  • 2月: 70~80 mm

特に1月と2月が最も雨の多い月となっており、降雨量は80 mmに達することが多いです​ (Climates to Travel)​​(Over Your Place)​。この時期は、午後の雷雨や短期間の集中豪雨が一般的です​ (Climates to Travel)​。

この情報はナミビア全土のデータを元にしており、地域によっては若干の差異があります。ケープ地域(特にスワコプムント周辺)は年間を通じて比較的乾燥しているため、降水量は他の地域に比べて少なめです。

 

 

 

 

日本でユーフォルビアオベサを育てる際のポイント

湿度管理
日本の梅雨時期や夏の高湿度には注意が必要です。湿度が高い時期には風通しの良い場所に置くか、室内のエアコンや除湿機を利用して湿度を管理します。

 

 

 

 

除湿機を利用するというのはすごく良いかもしれない

それに加えて場合によっては除湿剤の入ったケースの蓋を外してその中で育てるというのも良いかもしれない

かなり過酷な状況を再現できる気はする

ただ、厳しくしすぎるとついていけなくなるかもしれないのでバランスを探るのが難しいだろう

除湿しすぎて土だけならまだしもオベサまで除湿なんてことは避けたい

そこの加減さえなんとかなれば丸を維持してくれるかもしれない

 

うーん、ただ光が重要だけど当てすぎると形が悪くなるっていうのは判断が難しい

でも理想通りに行かなかったとしても現地の環境に近い環境だとオベサも嬉しいんじゃないかな

 

大切に育てていきたいですね