混乱から脱しつつありますが
また考え中だったりして
とりあえず途中経過みたいなものを書きます。


なにが混乱だったのかって
「自分が何に関して反応してたか?
葛藤があるのか無いのか?」
さえも分からない状況だったので
とりあえず、直接刺激をせず、自分のブログにも関わらないようにして、自らの気づきを待っていました。


まずは、
「混乱の要因はなんだったか」ですが
ひとつは
どうやら自分の中にネガティブな感情(特に「怒り」)が湧いて、認めたく無かったということ。

どんなネガティブな感情だったか。
・息子の子育てについて、
過去の子育てでの、母親としての自分を責めようとしていた。
⇒息子をちゃんと育てられなかったという、
自分の出来なさ未熟さへの抑うつ、怒り
・子育てをうまく出来なかった事で
愛着障害だったという「言い訳」をして共感を得ようとしていた自分に気づいたことへの
⇒自分への怒り
・済んでしまったことへのこだわりを
持ってしまった、自分への情けなさに対する
⇒自分への怒り

どこかにまだ、ネガティブな感情を「抱いてはいけない」というビリーフが残っていて、
それを認めたくないために
モヤの中に隠してしまっていたことに
気がつきました。

ネガティブな感情を持つことが
そんなに嫌だったとは!

まあ確かにしんどいんですよね、
気がついてしまうことって。
何らかの理由で認めたくなかったことを
「認める」のが「気づき」なので、
ややこしいかな(笑)
無意識(潜在意識)の領域では、
物凄い葛藤が行われてるって、ワケです。

気づいて手放そうとする「顕在意識の私」が
奥で眠ってる「潜在意識の私」に
「起ーきーてー!(((((⏰)))))」
っていきなり言っても、
今までが今までだったから
そう簡単に
「はいよーヾ(ω` )/」ってササッと起きてはくれない。

「ね、大丈夫だから、出ておいてよね♡」って
なだめて呼び出して
やっと出てきた「怒りちゃんヽ(`Д´)ノ」たちを
とりあえず、ヨシヨシするには
どうしたらいいか?

私の場合は
思考を使うのが一番いいみたい。
悲しみだったり寂しさだったりなら
感情レベルから自己カウンセリングをしていけばいいし、
それを言葉にして書くことで
誰かにわかってもらうのが効果的かなと思うけど、
怒りって人に話しても、相手も受け取り辛いものだし、怒りをブチまけても
私の場合は全然消えないことが分かってる。
        ※勿論、怒りの中にあるのは悲しみ
        だったりするけど
        そこにたどり着かない場合は
むしろ、人に見せることが逆にストレスになる。
つまり、何もいい事が無い💦

そこで自分の怒りに対しては
思考を検証して、怒りの元となるその思考(ビリーフ)が正しいのかどうかを明確にするのが1番かと。
でも、ただ考えていてもどうにもならないので、
自分の潜在意識に理論的に問いかける方法を使おうと思いました。

その方法がこちら↓↓↓

バイロンケイティーの「ワーク」
「4つの質問」
  1. それは本当でしょうか?
  2. その考えが本当であると、絶対に言い切れますか?
  3. その考えを信じる時、あなたはどのように反応しますか?
  4. その考えがなければ、あなたはどうなりますか?

「置き換え」
  • 「内容を反対」に置き換える
  • 「相手に対して」置き換える
  • 「自分自身のこと」に置き換える

簡単に言えば、
ひとつの考えに対し、それは本当かを
とことん追求していき、その考えが間違っていることが分かれば、感情の昇華と共に自然と手放していけるというものです。

このメソッドは、上記のことを
紙とペンを用いて行なうだけ。
ただ、現実のやり方がわからないと行き詰まってしまうし、
なかなか解決にたどり着けません。

私は以前からこの手法を知っていましたが、
手をつけられませんでした。
その時には、自分の状態がこの手法を受けられる状態じゃなかったのだと思います。
自分の現実を受け入れる覚悟がなければ、このメソッドは使えないからです。

この手法が向いているのは
「自分の真実と向き合おうと、心から思っている人」だといいます。
例えばトラウマが強く精神的な症状があったり、抑圧が強かったり、生きる事に対して向かうことが苦痛な人には向いていないというか、合わないと思います。
また元々の性格的なものでも合う合わないがあるので
オススメはしませんが、
知りたい、やってみたい方があれば

こちらを参考にしてください。


で、私の「ワーク」の結果は
また後日書くかも書かないかも知れません。
(基本的に自分の中で解決出来れば良いことなので)


また混乱の原因のもうひとつは
「葛藤の全てをブログに書く必要があるのか」ということ。

私が記事を書く理由は
自己理解のために
自分の思いを言葉にして「自己表現」をし、
読んでもらうことで思いを手放すこと」だったけど
今の私は「記事にしなくても自己理解が出来る」状態にあるということに気がついて
本当に全てを書く必要があるのか??
という疑問にたどり着いたからであります。

自分の回復の過程を見てもらう(読んでもらう)ことが、
「同じように自らと向き合おうとしている同志の方がいたら、何らかの力になれたらいいな」と思っているのだけど、
でも「私の全ての悩みや思いを書くことでは無いよな?」という気持ちもあり、
ブログを書くこと自体を
もう一度見直してもいいんじゃないか?
と思うようになったことです。

そこもあり、一度離れようと思ったワケであります。

これもまだ答えは出ていません。
でも、
ブログをすることで
ブロ友の皆様や
見知らぬ方との出逢いがあり
そんな皆様との
温かい交流が楽しみでもあり
それを継続していきたい気持ちはアリアリ♡
ならば
もっと違った形での私のブログの在り方も
あるんじゃないかなと思い
ただいまそれも模索中であります。

なので、予告していた子育ての話は
これもまだ決めていませんが
本当に書く必要があるのか?
も含めて
とりあえず保留したいと思います。

また考えがまとまったら
書くと決めたら
記事を書こうと思います。

というわけで
もうしばらく休憩継続します(^_ _)zzZ


あ、体調はまあまあです♡
自然に身を委ねた状態をキープしてるので
無理もしてないし
まったりと過ごしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)🍵
ご心配してい頂いた方、
ありがとうございます(o_ _)o♡


読んでくれて
ありがとう♡