新しい鮮魚が来たよ! | なすかも。食うかも。飲むかも。

なすかも。食うかも。飲むかも。

なすの食べ歩き、飲み歩き日記です。
美味しいごはんやおいしい酒には目がないんですよね。
たまにスキーにしたり、野球の千葉ロッテマリーンズにしたりサッカーのFC東京にしたり競馬などスポーツ日記になったりもします。

いつも来ているスーパーのイオン。週2回に来ているんですが、今月に初めて生の鮮魚店が登場しました。

 

(イオンは写真撮影禁止で入口に張り紙あったので撮りませんでした。)

 

鮮魚は小さくて2種類しかかなったのですが、神奈川県産の活き金目鯛と北海道県産の活きホタテが売っていました。なので、お刺身用に捌いてもらいました。あと、お魚の日はいつも3種類を買うので、もう1個は大分県産のカマスがあったのでこれもカゴの中へ。

 

お刺身用の金目鯛1200円はそこそこのサイズです。帰って晩ご飯にしようと思ったけど忙しくて遅いとのことで、いつもはお願いして待つのですが、今日は自分で盛り付けしました。

 

お刺身の金目鯛とホタテは切ってお醤油で本わさびに、カマスは焼いてお塩に。

 

夜にいただきますをしました。金目鯛はクセがなく、うっすらとのった脂が微かな甘さ感じさせてくれとても上品な味わいです。 白身魚なのですが、美しい桜色の身質が特徴的でした。 ホタテは旨味を含んだ繊維の集合体で、貝柱もミミもヒモも甘みとシャキシャキ食感がたまりません!  カマスの塩焼きは、淡白でクセがなく、肉質はやわらか。 加熱するとホクホクとした食感になります。 刺身や干物も美味ですが、おすすめは塩焼きです。 身はあっさりで皮は香ばしく、ひと口食べたら止まらなくなるおいしさでした。

 

イオンの鮮魚も新鮮でおいしかったので、またあったら食べたいです。