不登校… 覚悟を決めて支援を始めた人 | 生ききるッ

生ききるッ

今って『宇宙的』に時代の大転換期
これからは「人生思い通り」

みんな早く氣付いて幸せになぁれ♪


…と言いつつ
内容は全部自分日記ヾ(≧▽≦)ノ

失敗はどうにでもなる!恐れるな!
恐れる必要がないことに気付かせたいから
「Re:Homeアカデミー」

築45年の古い空き家を改築。
一番日当たりの良い場所に居心地の良いリビングを造った。
薪ストーブも入れた。

建築業が本職の代表にかかればお手のもの。
高校中退のケンちゃんや、よっしー、元職人さんと共に。
ケンちゃんにみるみる自信が付いていく。
でも本当はケンちゃんだって協力者。
ケンちゃん、よっしーがいてくれてこそ!
と代表は仰るのでした。


ご自身の経験から掴んだもの。
私と同じ考え方!
ビックリしました!

不登校・引きこもりの子に必要なのは「面白そう!」。
やってみたいと思ったそれに挑戦させる。
こちらから与えても意味が無い。
その子の「やってみたい」が原動力。


改築してキレイになったリビングにはご近所さんを招き入れ、
どんどん交流させる。
地域の人に楽しんでもらいながら
理解を得ながら
協力してもらいながら
コミュニケーションも学ばせていく。

人間1人では生きていけないのだから
助けながら、助けてもらいながら生き抜く術を身に付けさせる、
そう仰ってました。

当初NPOにと思ったが
それでお金が入って来る訳ではないと知り、
活動内容をどんなに説明しても補助金はもらえず、
自分の会社でお金を借りて会社の名前は出さずに活動を続ける。
人の繋がりを大切にしながら地道に続ける。
会社では完全に理解を得られている訳ではないと、
敵じゃないけどまだ味方でもないかもしれない、
そんなことを仰っているのでした。


応援せねば!!!
ホンモノだと思って!
想いがビンビン伝わってワクワクしました!!
勇気をもらいました!!!