こんにちは、なすびですニコニコ


少し前から地中海や中近東の

料理を頻繁に作っているのですが

そこでよく使うのがbay leaf


スパイス売り場から

乾燥のものを買っていますが

フレッシュなものに比べると

やっぱり味?風味?が落ちるダウン


でも、フレッシュなものは高いし

使い切らないうちに痛んでしまうあせる


そこで今回引っ越したのを機に

いっそのことbayの木か苗を買って

育ててみようと決心ビックリマーク


育て方や選び方を調べていると

なーんか見覚えのある葉っぱ。。。


どっかで見たような。。。!?


そうだひらめき電球


庭にある木の葉っぱが似てるびっくり






試しにちぎってみたら

あのハーブの良い香り飛び出すハート


でも料理に使うからには確信がないと


というわけで、お世話になったのは

Googleカメラ📸大先生


その大先生がおっしゃいました


これはbayじゃ〜



やったーアップアップアップ


これからはそのbay様に

末永く葉っぱのお裾分けがいただけるよう

お世話の仕方を勉強します本サーチ