こんにちは、なすびです。

 

週末は天気がイマイチだったので

久々にアート鑑賞をしました。

 

まず、White Cubeへ。

 

 

 

 

 

どれもジェンガみたいなアートですが

実は人間界の悲しみや闇を表したもの。

 

 

鑑賞の途中でそのことを知り

その途端に

展示物たちからの無言の訴えが

胸を苦しくさせました。

 

それでも、不謹慎な私は

この部屋のアートが

新潟駅のぽんしゅ館に見えて仕方なくあせる

 

 

 

 

ぽんしゅ館↓

(画像借)

Gormleyさんすみません

 

次の目的地、Tate Modarnへ行く途中

テムズ川沿いで

私の好きなアーティストさんの展示物に遭遇。

 

 

 

 

 

 

 

Tate Modarnに着いて

今日の目的のPhilip Gustonさんの展示へ

 

https://www.tate.org.uk/whats-on/tate-modern/philip-guston

 

 

この↓の作品は第二次世界大戦を

テーマにしたものですが

彼は途中から楽しくなって

筆をおけなくなったんだそうな。

 

 

 

脳梗塞で倒れた奥さんと寝ていた時

アート活動を献身的に支えてくれた奥さんへの

愛情と感謝の気持ちが溢れて描いた絵↓

 

展示室を出たところで

Gustonさんへのインタビューの様子が上映されていて

いくつかの作品について説明されていました。

 

Gustonさんはとてもユーモアがあって

それでいて聞き上手で考えがとても柔軟。

 

もし存命されていて

それでもし機会があれば

絶対ないだろうけど

是非是非お話してみたい方でした。

 

帰りにTrafargar Squareへ行って

今年のノルウェー産クリスマスツリーを拝んだ後

大量の酔っ払いサンタに遭遇。

 

 

Cenral Londonのクリスマスイルミネーションは

私的には思ったほどではなく

毎年同じに見えて

ちょっとだけ残念でしたが

それでも充実した週末でした。