こんにちは、なすびですニコニコ
 
我が家では数日おきに豆乳を作っていて
おからが毎回150g出来ます。
 
そのおからは
マッシュポテトやクスクスの代わりにしたり
ケーキやビスケットに入れて食べています。
 
私はズボラ女王なので
おからのスイーツは特に
レシピを見ずに勘を頼りに笑作ります。
 
なので、毎回触感や味が違うのですが
ビスケットに関しては違うどころか
失敗の連続。。。
じゃあレシピ、見なさいよ、って話
 
そこで今回
珍しくネットでレシピを調べて
自分なりにアレンジしたら
やっぱりレシピに従わないアマノジャク
思いのほかふんわりサクサクにできたので
忘れないようにここに残しておきます!

 

 

材料(40~50枚分)
 
  • 生おから(ざるで越しただけで絞っていない): 300g
  • 薄力粉(self-raising): 500g
  • 砂糖: 75g
  • 植物油: 150g
  • ベーキングパウダー: 2tsp
  • バニラエッセンス: 2tsp
  • 塩: 1/4 tsp
  • カシューナッツ(砕いたもの): 100g
  • チョコレートチップ: 50g
  • レーズン: 50g
(ナッツやレーズン、チョコレートチップはお好みで)
(絞ったおからを使う場合は豆乳やナッツミルクを100g追加)
 
 
手順
 
  1. チョコレートチップとレーズン以外を全て混ぜる
  2. 1の生地を二つに分け、一つにチョコレートチップ、もう一つにレーズンをいれて混ぜる
  3. 2を3-4cmのボール状にし、ベーキングシートを敷いた天板に並べた後、平らにつぶす
  4. 180度(ファン付き)オーブンで20分焼く
  5. 網に載せて粗熱をとる。
 
 
ズボラ女王の私が
量りを使っただけでも奇跡ですあんぐり
 
最近、オットが
お気に入りのビスケットが
どこにも売っていない泣
と寂しそうにしていたので
今回の成功をより喜んでくれて
今日職場におやつとして持っていきました。
 
今度はレモンとポピーシードで
作ってみようかなよだれ