巷などでは

NYダウが史上最高値とか

日経平均もバブル時代に付けた高値に

迫っているなど相当なニュースになってますが

 

ひっそりとビットコインも

かなり上がっていますびっくり

 

これを書いている時点では

1ビットコインが800万円に迫る勢いですので

いよいよ1000万も視野に入って来ました。

 

私は1ビットコインが5万円の時から

売買はしてたのですが

全然儲かってません笑い泣き

 

一時期、12ビットコインも持ってた時期も

あってそれをもしそのまま持っていたら

9000万!!

 

残念ながら30万くらいの

儲けが出た時点で売ってしまい、

全くセンスないなぁ〜って

感じですガーン

 

儲かった年は雑所得として

確定申告もしてるのですが

そのせいで住宅ローンの審査で

 

この所得はなんですか!?

 

と怪しまれる始末真顔

 

結局うるさい事言って来なかった銀行で

ローンを組みました。

 

その当時は税金の事など

全く分かってなかったのですが

ビットコインのような暗号通貨は

雑所得となり、

 

総合課税

 

なので

自分の給料と合算されて税金が

徴収されるようです。

 

そのため、あまりにも儲かってしまうと

来年の所得税とか住民税とかが

増額されてしまいますし、

あまりいい事はないように思います。

 

儲かってるので損ではないですが

なんとなく良い気分ではないですよね

 

その点、株や債券は

 

分離課税

 

なのでいくら儲けても

一律20.315%引かれるだけで

自分が会社から貰ってる給料とは

別計算となり、来年の所得税とか住民税には

影響しません。

 

アメリカでビットコインのETFが

承認されたようなので、

そのETFを買う分には儲かっても

分離課税となるんですかね?

 

その辺の情報はまだわかりません。

分離課税になったら投資しやすくなりますよね。

サラリーマンで確定申告って

かなりハードル高いですからショボーン

 

前に20万超えた時は

絶望しましたガーン

 

承認→すぐ買える

というわけでは無さそうですし、

ドル建てとなりそうなので

ハードルはまだありそうですが

分散投資先の一つとして

注目していきたいです。