株の決算が出たらやる事 | 早期退職に向けて資格とか株式投資とか新たな収入源を探るブログ

早期退職に向けて資格とか株式投資とか新たな収入源を探るブログ

テキトーに好きな事を書いてます。

たまに物語風な日記になることあり。

興味のあること
資格 英語 ディズニー 転職 音楽 脱毛 

自分の所有する株の

決算が大体出揃いました。


勉強しなきゃ株など

すべきではない!


などと言う人からすると

私はめちゃくちゃ怒られる対象なのですが

正直、株はテキトーに買ってますキョロキョロ


なんだかんだ言っても分散投資してれば

結局は日本全体が上がってれば上がるし、

下がってれば自分の株も下がるし

長期目線なので一喜一憂

しないことにしてます口笛


ただ、勉強しないといいつつ、

気にしないといいつつ、

決算は気になるので見るようにしてるのですが


見てるところは


①売り上げが伸びたか(増収か)

②利益が伸びたか(増益か)

③配当金は増えたか

④来年度の売り上げ、利益の予想はどうか


この4点だけです。




楽天証券やSBI証券の

適時開示というところにある

決算短信でこの4つは2秒で見れます。


他も大事だろ!あり得ない!

というご意見あるのは知ってますが、

面倒くさいから無理ですてへぺろ


あと、それすらめんどくさい時は

Twitterで「銘柄 決算」とかで

検索すると良かったか悪かったかを

私の3倍くらい頭の良い人達が

先を争うように解説してくれてますし


PTS(時間外取引)が上がってれば

良かったんだな〜と思うし、

下がってれば悪かったんだな〜と

思うだけですキョロキョロ


決算短信は最初、

なんだこれ、気持ち悪っ!

思うくらい数字の羅列にしか

みれないのですが、

3社くらい続けて見てみると

同じフォームなので目が慣れてきて

内容がわかるようになってきます。


これを見て、何をするかというと、

決算が良ければ


よしよし!

この調子で頑張れよ!


と、勝手に褒め称え、


悪ければ


おい!オマエ何やってんだ!

反省して次頑張れよ!


と、

大株主ごっこ

(大体100株しか持ってない)

で、遊んでるだけなのですニヤリ

※基本どんなに下がっても売りません笑


あと、決算が悪かった時に

会社の説明会資料には

その言い訳がツラツラと書いてることが

多いのですが


それと社長の顔を見比べながら


言い訳だけは一人前だな!


と、呟くという、一体誰の真似なのか

わからない遊びが意外と面白いので

オススメですグラサン