電磁波 筋膜 アーシング と側頭筋のリリース法 | 那須ウェルネスボディワーク ロルフィングⓇセラピー 栃木県内 仙台 東京大崎

那須ウェルネスボディワーク ロルフィングⓇセラピー 栃木県内 仙台 東京大崎

ロルフィングⓇ施術者 世良徹が 体イキイキを取り戻したいプロアスリートから一般のお客様に向けてブログで情報発信しています

ロルフィングで 毎日体イキイキ快適 アドバンスド ロルファー 世良 徹

最近 妻が滑舌悪くてと話していました
何故なんだろうと 思っていました
子供さんの中にも そういう症状を訴えている人が 多いと聞いています

放射能の影響とか?
考えていましたが 根拠がないので なんでだろうと考えていました

先日 ふと自分の 頭側部に手を充ててみました

すると かなり硬くなっています

咀嚼筋の一部で側頭筋
{0BD600AE-1B8B-4C34-8552-C0B1585D4B3D}

アナトミーカラーリングブック 廣川書店より

赤の筋肉が側頭筋ですが この筋肉を緩めると口の開け閉めがスムーズになります

問題は 右の側頭筋の方がより硬いということ

電磁波は筋膜を硬くてさせるとは聞いていますが 電磁波の影響によるものかなと思います

諸外国では 携帯電話の電波規制がされていています

そのことについては検索していただくとわかりますが 体に対する影響は大きいと書かれています

バイオダイナミクスの講義の中でも 電気製品による体の帯電についつい同じように語られ 放電させる重要性を指摘していた事を思い出します

あるサイトから 面白い話がありました

アーシングというものです

体の帯電を放電させる簡単なやり方で 地面に素足で立つだけの簡単なやり方でです

アーシングのコメントアーシング

放射能とか気になるところですが 安い綿の靴下等を使えばそのまま捨てられますからなんとかなるかな

アース線を地面から引き込み 寝てるときに放電させる話もありますが まだ放電マットの様な大きなものは販売されていないようです

これだけ 電磁波にさらされているのに そういうグッズが売られていないのも 不思議なんですが

最後に 側頭筋のリリースですが

耳の上方 絵の赤の筋肉に手を充てて口を開け閉めさせます

そうすると 筋肉の動きがわかります

その動いた筋肉に人差し指から小指まで充てます

口を開けると同時に 上方に軽くストレッチさせます

硬い場合は 口が開きにくいのがわかるかもしれませんが その場合最初は強めに

緩んで来ましたら ストレッチは軽くします

さて いかがでしょうか

なんとなく 口を開くのが楽になりましたでしょうか

同じアイディアで 図Bの咬筋もストレッチすると
良いと思います

咬筋の起始部に指をあてがい 下顎を降ろす
数回降ろすです

それでは 今日も良い1日を