医学科、獣医学科の受験生は、非常に浪人生の割合が高い。

 

 恐らく、この時期、浪人している人は、どの程度の学力があれば良いか、なかなか測りづらいだろうと思う。

 

 そこで、一つの参考としてワンランク下の大学の問題を初見で合格する点数が取れるか、その位置にあるかで測ってみると良い。

 

 よく、東大に合格した学生が、早慶を対策なしで入試を受け、合格する水準が必要と言われている。

 

 そして、うちの子もそうだった。

 獣医学科のワンランク下の大学に対策なしで行って、合格したのである。

 

 東洋大、近大、東海大、北里大、麻布大、日本獣医大、酪農大など農学部や生物資源学部などの過去問を解き、合格水準に初見で達しているか、正直、浪人生であれば、そのレベルの学力はこの時期には欲しいのである。

 

 特に、北里、麻布、日本獣医、酪農、日大については、赤本で獣医学科以外に生物資源系、農学系の学科の過去問が載っていたりするので、自分に関係ないと見ないのではなく、是非、活用して初見で合格ラインを超えるか確認して欲しい。

 

 そして、浪人生でこの時期、獣医系大学の下の大学の過去問で合格水準に達しないようなら、根本的に基礎学力が不足していると言え、獣医系受験について、スパルタ系の予備校に行くか、獣医系を諦めた方が良いと言える。

 

 また、国公立獣医を目指すなら、私立の北里、酪農、岡山理科などの大学の過去問は、初見で合格水準がないと厳しいのではと思う。

 

 漠然と基礎学力の不足と云うが、なかなか何が基礎学力か分からないと思う。

 

 恐らく、対策などをせずとも突破できるのが基礎学力で、結局、学力が伴っていないと、対策をしてもワンランク上の大学は合格しないのである。

 

 現役生でも、中高一貫校であれば、やはり浪人生と同じ水準は欲しいところである。

 また、現役の時に補欠をもらっていれば、浪人すれば翌年はかなりな確率で合格するらしい。

 

 浪人生、なかかなこの時期目標がなく、成績の伸びの感触が得られないと思う。

 一つの目安だが、どん欲にワンランク下の大学の過去問を解き、基礎学力が備わっているか、しっかり確認をしてほしい。