今日、4月1日、長い受験が終った。

 

そして、慌ただしくすぐに入学式があり、大学生の生活が始まる。

子供自身は、期待と不安の中、一人暮らしを始めることになると思うが、親とて送り出す側も気にはなる。

 

1か月前は後期の試験に向けて子供は受験勉強を継続していたし、3か月前はまだまだ、大学共通テスト前だった。

時間が経つのは早いものである。

 

強者どもが夢のあと 毎日、塾に通い模試を受け入学試験を受けていたが、すごく昔のような感じがしている。

 

卒業するころには、「あぁそんな事もあったな」と言った事になるのだろう。

 

力を十分に出し切れたのかと言えば、必ずしも十分で無かった日もあったかもしれない。

逆に、毎回毎回、いい成績、最高のパフォーマンスは実際には無理である。

 

しかし、子供自身もできるだけ頑張ったと思うし、希望はとりあえず獣医系だったので、その道の一歩は踏み出せた。

 

子供からもし「獣医が嫌になったらどうなる」のと聞かれた。

食品衛生監視員の資格を生かし、直接、獣医師として働かない人もいなくはないと聞いたことがあると、話をしてあげた。

 

少し安心したようで、獣医師としての仕事一択に不安をどこかで感じたようである。

全てにおいて、新しい経験、自分で考え判断しなければいけない。

それが今日からスタートした。

 

今週、一度、受験の費用がどの程度かかったか計算し、ここで報告できればと思う。

これまで、色々と情報収集、雑多な掲示板も見ながら参考になるような情報を集めてきたが、もう、過去は振り返らないし、過ぎ去った事、いくら思っても仕方がない。

 

今日から新年度がスタートした。

1年生として良いスタートが切れればと思う。