子供が、某西日本の獣系大学に合格しているが、1つ関東にある大学も補欠を持っている。

 

例年であれば3月25日か26日辺りから、ぽつぽつ繰上りの情報がネット上に上がるのだが、今年はほとんど上がっていない。

相模原にあるA大学がBBSで2件

本部が都内にあるK大学が1件

東京郊外に本部があるN大学が1件

西日本にあるO大学が2件

大学名不明が1件

このぐらいしか情報が流れていない。

 

そして、これは重複している可能性がり、最大で7件と言うことになる。

感覚的には、SNSなどに書き込むのは4人に1人ぐらいなので、合計で30人前後かと思われる。

 

結局、国立後期の合格分だけが動いたに過ぎず、医学部との併願組などもほとんどいなかったのかもしれない。

いずれにしても、確か今日、西日本のO大学の手続き締め切り日で、今日、手続きがなされなかった分があとは繰り上げで回る可能性があるが、可能性は少ないのではと思う。

 

心情的には、関東の大学しか合格がなく、西日本に住んでいて、西日本のO大学から合格をもらえれば、関東の大学を蹴って20万円前後の入学金を投げても、家から通えなくても近い大学を選ぶだろう。

 

最近知ったのだが、西日本のO大学、バスで山陽新幹線の駅に簡単に行けるようで、思ったより関西、九州方面に近いようである。

生きていて、ここぞと云うときには、自分が想定していなかった事態も起きる。

 

準備だけはしておきたい。

今日も電話当番だけは決め、家から近い大学の繰り上げを待つことになる。

 

正直なところ、ここまでみていて、全体に繰り上げが厳しい感じなので、子供には、期待はするなと言っている。

 

今回、合格をもらった大学には、いい学校か今一つかは、一貫して入ったわけではないので、評価は難しいと思っている。

設備は新しいので期待する半面、財務などの不安もあり、他大学に仮に進んでいても動きは気になる大学の1つであると思う。

 

結局、現役生は国家試験の合格率が高いと言われているので、どこの大学でも、しっかり日々、積み上げていけば国家試験は合格するだろうとは思う。

 

ただ、子供が関東圏の大学の繰上りを期待しているのは、獣系を志望すれば家から出る可能性が高いと、分かっていたとは言え、急に家を出ることに子供自身、戸惑いがあるようである。

 

3月31日18時頃までに電話がなければ、幕切れとなる。

医学部、薬学部などもしかりで、医療系の大学、最後の最後まで繰上りがあるので、ホント周りも落ち着かない。

 

繰り上げ待ちの大学、入学手続きはカード払いを認めており、ギリギリまで可能性はあると信じている。

リミットまで、たぶん、あと84時間である。