昨日は、たくさんのお祝いのお言葉頂戴し、ありがとうございました。

 

 ネット上とは言え、これだけ多くの方と繋がれている、世の中捨てたものではないなと思っています。

 

 さて、急遽、繰り上げ合格をしたので、今後の身の振り方を考えなければいけないのだが、まだ、北の方の某大学から繰り上げの連絡が来る可能性も考慮しつつ、準備を進めなければいけない。

 

 お金を振り込み、家を決め、荷物を送り、入学式を経て新生活がスタートする。

 

 幸い、西日本にも4県ほど仕事の都合で住んでいたことがあるので、地方のチェーン店なども、何となく分かるので、どこに家を借りるかの想定もしやすい。

 そして、自分が学生の時に一人暮らしを始めた時と格段に違うのは、ストリートビューなどで事前に街の様子が分かり、さらに、ネットで借りるアパートのおおよその情報が手に入るので、事前の準備がだいぶしやすくなった。

 また、家電製品などは東京から注文して送ることができるので、便利な世の中になった気がする。

 

 約30年ほど前、自分が一人暮らしをする際、事前にどう家財を揃えるか迷い、結局、当時あった全国チェーンの「ダイエー」の地元の店舗で掛け合い、地元で支払いを済ませ、現地の店舗に店舗間で注文票を流してもらい、指定日に配達してもらう方法を取った。

 店員さんも遠くへ引っ越すことに驚いて、色々と手伝ってくれた事を今でも覚えている。

 

 便利になってきたとは言え、にわかに慌ただしくなってきた。

 もし、引っ越しになっても、ネットさえつながれば、Zoomなどで顔を見ながら話ができるので、正直、それほど気にならないのではと思う。

 

 急な引っ越しになりそうなので、今回、GWは東京に戻ってくる費用は出してあげようとも思っている。

 自分は、最初の夏休みまで戻れなかったが、多くの学生はGWで戻って行ったので、それをうらやましく思っていた事もあるので戻る機会を設けようと思っている。

 

 とにかく、短期間の準備になるので、出来るだけの事はしてあげたい。

 ようやく桜が咲き始め、気持ちよく桜を見られそうである。