先日、楽天市場で照明器具を2個買い求めた。

 

デザインや価格面で購入を決め、数日して商品が送られてきた。

持っている賃貸マンションに取り付けるために購入したのである。

 

ところが何か暗い感じがするのである。

もう一度、購入した商品のページをみてみると、照明業界の光量の基準の半分も光量がないのである。

いわゆるインチキ商品である。

 

そして、レビューに匿名で、同じ8畳用でも暗く、他の国内メーカーの商品より光量が少ない点を指摘して書いたら、すぐに個人を特定し、レビューを変更することを示唆するメールが来たのである。

ただ、外国人が運営しているのか、日本語が滅茶苦茶で、主張そのものが間違っており、完全には理解できないのである。

 

商品説明には、不具合は1年間保証と書かれていたが、いわゆるノーブランド商品で、保証するのはこの販売した店以外はなく、本当に保証されるかもわからない。

そして、日本語がおかしい外国人のやっている店、1年後もやっているか不安なので、少し調査をしてみると会社は、1年ほど前に設立登記されていた。

 

楽天に届出ている会社所在地は雑居ビルではあるが、会社概要には部屋番号も記載されておらず、恐らくペーパーカンパニーなのだと思う。

そんな会社が保証してくれる可能性はほぼないと思う。

 

だいたい、最近、この手のいい加減な販売をしている店は、中国系の店員がやっている事が多い。

じっくり商品の紹介ページを見ると、日本語がやはりおかしいのである。

 

中国系の人がやっている店から何度か通販で物を買ったことがあるが、とにかく不良品率も高く、とにかく誠意がないことが多い。

凹んで商品が配達されても、謝罪もほとんどなく、国内出荷と書かれていても平気で中国本土から配送してくる始末である。

まぁ、中国人の気質なのだろうが、日本で商売をするなら日本の法律は守ってほしい。

 

今回の件、明らかに「優良誤認」という性能が十分でないのに、性能があるように表示していることから、問題がある表示である。

もちろん、楽天には景品表示法の不当表示(優良誤認)で通報した。

匿名のレビューを個人を特定し、変更を示唆する点、気持ち悪すぎるのである。

 

-----------------ここから追記--------------------------

実は、この後、家に2回も電話がかかってきて、レビューの変更を求める内容だったが、怖くなって電話を途中で切った。

そしたら、その直後、再度メールでレビューの削除を求めるメールが来て、さすがに楽天のコールセンターに連絡

 

「御気に入らないなら、こちらは返品返金対応できます。
商品の投稿を削除すれば幸いです。
よろしくお願いいたします。」(原文そのまま)

 

日本語が明らかに変である。

書いた個人を特定し、レビュー削除を求めるのは明らかに規約違反である。

 

楽天からは、執拗に電話した点を警告し、今後一切連絡を取らないように指導。

さらに、電話をした場合は、警察に通報される事を伝えてくれることになった。

 

楽天のコールセンターのスタッフには、遅くまで、本当に頭が下がる。

 

そして、レビュー削除を依頼する電話をかけて来たのは、やはり中国人だった。

中華のショップ、何を考えているのか、恐怖でしかない。