今乗っている車、15年を経過した。

 今回、もう一回車検を通し、17年目まで乗る計画にしたが、事実上の最後の車検にするつもりである。

 

 うちは、結構、距離を乗るので、既に13万キロも走っている。

 走るのは、高速で長距離を走るので、エンジン回りなどはまず問題ないのだが、やはり、電気系統の不具合が昨年は連発した。

 恐らく17年目まで乗れば、15万キロは軽く超えるはずで、もう、その時は、車としての価値は二束三文である。

 

 そろそろ、お金を貯めて買い替え資金を用意せねばいけないのだが、今回は、少しサイズダウンを考えている。

 今の車は、5mを超え、排気量も大きく燃費も悪い。

 非常に不経済なのであるが、今の給料がもらえているから乗れるのであって、買い替えて7、8年、同じ車に乗ると、最後の方は、必ず役職定年などになるので、車の維持にお金を掛けられなくなる。

 

 収入減に向けた、家計のダウンサイジングをする時期にきたような気がする。

 子供たちの学費は、何とか役職定年前に払い終える予定になるが、今まで順調に昇進して、給料も増えてきたので、給料減になった生活は、漠然とした恐怖感がある。

 

 次第に、支出を見直し子供に掛けるお金を減らさなければいけない。

 そして、考えてみれば、車の買い替えも残り2~3回ぐらいかもしれない。

 

 さすがに、都内で70歳を超えて乗るのは厳しい気がする。

 どんなに長くて乗っても、今から三代あとの車が最後の車になるし、いわゆる3ナンバーといわれる大きめの車は、2年後の買い替えで最後になる気がする。

 

 何となく、子供の大学院卒業のタイミングが、世代交代の始まりのような気がする。

 今の車を買った時は、ほとんど意識しなかったが、今回の車検が終り、何となく定年への準備が本格化しそうな予感がしている。

 

 数年前まで、あれだけ塾代をどうするか考えていたのが嘘のようである。

 

 何となく、今回の車検、恐らく、今の車は最後の車検になりそうだが、2年後にはもっと定年を意識した生活になってきているきがするのである。

 

 

 

ブランド米もとうとう、10キロ8千円を割り始めた。

米の価格下落、順調に進んでいる感じである。