「山口県総合芸術文化祭2024 いけばな展」に行ってきた | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

「山口県総合芸術文化祭2024 いけばな展」に行ってきました。たくさんの流派があるんだなあと思いつつ、観賞しました。お稽古歴のある池坊がしっくりきます。芸術祭というにふさわしい感じでした。茶花的風情を持つ流派もあるようでした。

いつの頃からか 茶花が好きになり、そういうのも機になって茶道を始めました。そういえば、茶花では一日花やつぼみも使いますが、華道ではあまりそういうのは使わないかも。使う花材や目指すものが違います。素朴な自然をそのままおもてなしのために使う茶花が良いなあと思います。ただ、華道展も芸術鑑賞として見つけたら行きます。花を飾るのもいろいろな考え方があるんだなあと思います。