お寺の掲示板に思う | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

お寺の掲示板@浄福寺 「しあわせはいつも自分の心がきめる(相田みつを)」。しあわせと心が感じることはちょっと余裕がないと無理だなあ。ほんの小さなことでも幸せを感じることは出来るけれど、そのためにはちょっとばかり満たされた心が必要。

 

結婚願望や家庭を持つということへの憧れで結婚すると憧れ通りではないことにがっかりする人は多いのではないだろうか。

結婚するというとお幸せにという言葉をおくることが多いけれど、何か違う気がする。結婚することは今までと違う人と家族を形成して生活するお約束をすること。

役割期待と外れた行動に残念な気持ちを持ったり、好きで始めた約束のときに好きでなくなったと言って約束を反故にしたり、幸せとは異なる状況になる場合がある。結婚することが幸せにつながるわけではないし、結婚しないことが不幸せなわけでもない。自分が選ばなかった道に幸せがあると思いがちですが、幸せは自分が選んだ道でみつけないと決して幸せになれない。