4連休初日で結婚記念日の5月3日 | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

一昨日 患者さんと話しているときに その方が「今日誕生日なんです」と。それに対して私が「明後日 結婚記念日なんです」と返しました。

私は記念日のひとつとしてちゃんと覚えている。父母の結婚記念日も覚えている。結婚記念日の今日誰かが何か言うかと思ったけれど、何も言わないまま終わる。と思っていたら、夕食時に突然夫が「結婚おめでとうございました」みたいなよく分からない言い方で結婚記念日覚えているアピールをした。ついでに、子どもたちに知っているかどうかの意識調査を行ったところ、長女と末っ子ちゃんは5月頃かな程度、長男くんは返事なし。

結婚記念日というのは、新しい家族の始まりの決意の日。「入学式」とどこか似ている。だからおめでとうございますというのだろうか。どうも私はおめでとうという言葉が苦手。反応に困る。

そんな5月3日は末っ子ちゃん入院事件の疲れでほぼ一日中布団の中でごろごろしていました。