多田焼雲渓山窯の窯出しに行ってみた | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

多田焼雲渓山窯で窯出しがあるという情報を新聞で見て行ってみました。長女が実習から帰宅して昼食を食べてその後なので、30分ほど遅れて到着。

登り窯から取り出す作業は当たり前ですが、手作業で人間ベルトコンベア風に手渡していっていました。ガスや電気とかと違って自然な模様や色合いが作品に味わいとなって現れるという良さがあります。

 

多田焼雲渓山窯の近くの河内神社も桜が満開。

山がちなところの川の向こうの樹上にいた鳥がかっこいい佇まいだったので、撮ってみようと車を降りると飛び立ってしまいました。飛んでいるところをとりあえず写真に撮ってみました。さて、この鳥の名前は何だろう?鷺の仲間っぽい。思い出しながら、ネットの図鑑を見るとアオサギに似ている気がしました。

山口県東部森林組合 錦川交流センターはお隣にピザ屋さんが併設されていて、イートインもできるスペースがオシャレ。木工作品の販売もあります。

Tiktokで学習した背景がぼけたいい感じの写真の撮り方を実践してみたという長女の作品。ポートレートモードでf値を下げるという技なのだそう。本日のお出かけで桜と菜の花の前で一生懸命やっていました。

 

やはり満開の桜の時期の錦帯橋周辺は高速道路からのルートが渋滞になります。錦帯橋近くの自宅から行きたい方面がたまたま高速道路のところの向こう側だったので、行きは渋滞を横目に帰りはやばいかもと思いつつ行きました。帰りはやはりの渋滞。どのみちあまり変わらないだろうと渋滞に突っ込んで2kmくらいときどき動くという状態を過ごして、自宅に帰りました。わざわざ行くところか?という気がしますが、それは近くでいつでも見ることができるからこそそう思うんでしょうね。