「KYOTO図書館紀行 (玄光社MOOK KYOTO INTELLIGENT TRIP 1)」 | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

 

「KYOTO図書館紀行 (玄光社MOOK KYOTO INTELLIGENT TRIP 1)」

京都の図書館は歴史ある文化に関連する蔵書を扱っているところもあり、建造物としてもユニークなところも。京都旅行に行く前に押さえておこうと借りてみました。アクセスや他の行きたい場所との絡みもあるので行ける場所は限られますが、いくらかメモしました。ひとり旅なら自由に計画できますが、今回は長女と意見をすりあわせないといけないので。

 

京都御苑 森の文庫。いいなあ!この佇まい。京都旅行の時の候補の一つとしてメモしました。

京都府立図書館では館内見学会をやっているらしい(第3水曜日)。でも、今回は日程を決めてしまっているので、またの機会のために心に留めておくことにしました。見学会参加はできませんが、いこうかなと思っています。 国立国会図書館関西館には参観(電話確認のうえ郵送で申し込み)とガイドツアーがあるようですが、ガイドツアーは現在催行していない様子。そして、京都とはいえ ちょっと遠い。

 

なぜだろう?本のある場所がずっと好き。布絵本や電子書籍などいろいろな形態のものがありますが、やっぱり紙のものでないとしっくりしない。そういえば、新しい教科書が配布されるときもすごく嬉しくて、直ぐページをめくっていましたし、匂いや手触りを確認していました。新しい本に触れることがあまりなかったからその喜びは大きかった。