3月14日は「ホワイトデー」で「円周率の日」「パイの日」 | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

3月14日は「ホワイトデー」が有名だと思いますが、「円周率(3.14)の日」でもあり、円周率のことをπ(パイ)と呼ぶのでそれにちなんで「パイの日」でもあるようです。そういえば、私自身はバレンタインデーに贈りものをしたことがないのですが、子どもたちは友達に手作りチョコを渡すのだと長女が小学生の時はバレーボールチームメイト人数分何かを作るというミッションがありました。そういう経験ゼロの私は先輩ママさんにいろいろと聞いて回ってできるだけ簡単にたくさん作れるものをと考えました。その結果パイ生地の中にチョコを入れて焼いたものを30人分くらい作ったのを思い出しました。コロナはそういうのもなくす効果があったかしら?