みどりが丘図書館見学会 in yanai | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

柳井に新しい図書館ができるという噂は知っていましたが、その見学会があるとは知りませんでした。見学会最終日でもあり、要予約で予約締め切り日は過ぎていましたが、外観だけでもと思いつつ、行ってみました。そして、聞かなきゃ後悔すると思って「予約していないのですが」と聞いてみましたらOKが出たので、見学させていただきました。本のない状態の図書館は撮影自由です。

谷尻誠さん設計で森の中の図書館をイメージしていて、間接照明を多用したリラックスできる空間になっています。東西窓は大きく開放されていて自然採光で、南面は書籍の劣化防止のため光があまり入らないように。そして、垂れ壁で賑やかな空間と静かな空間を意識的に区切っているそうです。公民館的要素、子育て支援、図書館などの複合施設。7月にとりあえずの開館予定でその後周辺の公園などの整備を進めていく予定。たまたま図書館の話をしていたときに、柳井市在住の別部署の方に「図書館の見学会があるみたいですが、締め切り終わっています」と教えてもらって調べてみて行ってみました。長女も気に入っていて、写真をたくさん撮っていました。似たようなのが好きな長女と私です。