心理的安全性 と 時代の変化 | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

時代の変化を感じることはいろいろあります。若者が目上の人に対して、ざっくばらんに言いたいことを言うようになった気がします。異動に対してもイヤなことは嫌とはっきり言う。上の立場の人はパワハラになりはしないかと委縮しがち。心理的安全性ということが言われ始めたころ下の立場の人が言いたいことを言えるようにということだったかと思いますが、いまや逆の感があります。いずれにしても、「物は言いよう」。どのように表現するかで受け止め方が随分違います。相手が傷つくような言い方は避けて欲しい。