お当番日でない休日に 着物を着てお出掛け | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

お当番日でない休日ということと 雨も上がったので 着物を着てお出掛けしました。

実家から持ち帰った白大島紬に黒の名古屋帯を合わせてみました。練習してあまり時間が経っていないので割とすっと着ることができました。ほぼ一日着てお出掛け。まずはいつもの永興寺の法話会。やはり着物を着て行くと気分もしゃんとなります。

いつも行くギャラリーでリサイクル着物展をやっていてそれにも行きました。女将さんと着物談義も楽しかったです。知らないことを教えてもらういい機会でもありました。

筝曲発表会を聴きにシンフォニア岩国に行ったついでに「新春洋らん展」に。華やかだなあ。手がかかりそうなものは我が家では育てませんが、きれいやなあ と思いながらみました。

正派の筝曲発表会。曲目は編曲された6段以外古曲系はありませんでした。地唄もいいんだけどなあ。

梅が咲き始めていました。