マルシェ3カ所巡り | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

9月30日 午後からはマルシェ3カ所巡りと図書館二カ所に行きました。図書館はいつもの大好きな玖珂図書館と周東図書館。

まず行ったマルシェは「第11回山の中のクラフト展」。いつもいい感じで好きなイベントの一つです。コロナでお休みでしたが、復活しました。お知り合いの方が出店されていて、その方からお誘いを受けた職場の独身女性4人組(といっても40歳くらいから70歳くらいまでのメンバー)と遭遇しておしゃべり。一人で午後からまったり自由な長時間お出掛け(夜19時半ころ帰宅)と言いましたら、「悪いおかーさん」と冗談っぽく言われましたが、世間のお母さんの印象は自由からは程遠くていつも家にいて家族に尽くすというものかもしれない。せっかくなので、近所の人と思われる人が焼いていた餡入りヨモギ餅を購入して、4人組とおしゃべりしながら食べました。ちょうどジャズの演奏がある時間でおしゃべりには向きませんでしたが、演奏が終わるととたんに話が聞き取りやすくなりました。

二カ所目は「盆地飲農」という道の駅的お店のオープンイベントマルシェ。こちらは、よく行くエリアなので今後も利用することになりそう。地域の委託販売が多かったです。福祉施設の販売があったので、石鹸を購入しました。そういうところの販売は買って応援したい気持ちになります。

そして、最後は「つながる夜マルシェ」というイベント。中秋の名月明けての十六夜の月が見えればというところだったのだと思いますが、残念ながら途中ザーッと雨が降る天候で月は見えませんでした。ジャズライブの時間は雨は上がっていました。ジャズにはいろいろあるのだと思いますが、このボーカルの方のはいつも明るく楽しい。今回はジプシージャズということでしたが。最初の曲は「fly me to the moon」。すべて英語の曲でした。枯れ葉はフランス語が良かったなあ。