わらび餅を作る前に | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

いただき物のわらび餅の付属品のきな粉の残りを活用するために、わらび餅粉というのを購入してみました。作っている途中で緊急呼び出しがあっては残念過ぎるので、お当番日でない日に作ってみようと思っています。作成動画もネット上にありました。想像していたのとちょっと違っていて、見てよかったと思いました。初めて作るのですが、楽しみです。

最近は何でも知りたいことをすぐに知ることができて、身近な人に聞くという必要が薄れています。おばあちゃんに編み物を教えてもらったり、豆類の筋をいっしょに取ったり、いろいろ一緒にやったなあ(農作業的なものが多かった気がします)。