「人生相談 谷川俊太郎対談集 (朝日文庫)」谷川 俊太郎 | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

「人生相談 谷川俊太郎対談集 (朝日文庫)」谷川 俊太郎、2022年発行

人生相談というタイトルとはちょっと違う。対談というのは、人を相手に話すことによって、いろいろな発想が浮かんでくるんだろうなあと思うような内容。話すことによって考えに深みが出たり、自分でも思いもよらなかった考えに至ったりする。そんな化学変化的なことを目の当たりにするような本です。

現代詩には声がないという外山さんとの対談は興味深かったです。言葉を音楽の一部として聴くという伝統(お経)という着想も面白い。

社会の圧力を受けないでスルスルと生きてきた自分を自分の支配下に置いておかないと居心地が悪いという谷川さんの至福の状態というのは、平静であるということ。ニュートラルになっていると幸せだって感じられるのだそう。