検診の精査 | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

「便潜血陽性、Hb 9の貧血」の職場健診結果で10年くらい前に大腸ファイバーをしました。その頃は超便秘で非常に硬い便のため肛門がキレていたこともあり、これが原因だろうと思いつつも、もしかして他に何か病変がある可能性もあると思って、勧められるままに精査しました。結果は痔によるもののみで一安心。それ以降も貧血は継続し、便潜血もときおり陰性の時はあるものの継続していました。ただ、ここ最近は硬便ではなくなっていたので、逆にこの出血源はどこ?というのが気になり、精査しました。便秘傾向の私は前日夜のラキソベロンには全く反応なく、モビプレップ1L飲用後初回便が出る有様。今回は2Lで施行しました(前回は3L+高圧浣腸)。それでも残渣がある状態ではありましたが、検査結果は痔のみ。検査のため休暇にさせていただいていましたが、職場での検査ということもありできる仕事はしつつ検査まで過ごしました。4時ころ終了して、月曜日ではありましたが、自宅近くの臨時図書館は月曜日も開館していますので、そちらに行きました。そして、総合支援学校説明会参加のため卒業アルバムの写真撮影できていなかった末っ子ちゃんを連れて写真撮影に行きました。自宅では長女だけ「検査の結果どうだった?」と口に出していました。他の面々は何も言わないってことは何もなかったということと思っていたようです。