「うまくいっている人の考え方 完全版」ジェリー・ミンチントン | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

「うまくいっている人の考え方 完全版」ジェリー・ミンチントン、ディスカヴァー携書、2013年発行

類書で書かれていたことのまとめ的な本で、どこかで読んだことのあるような内容ばかりという気はしましたが、読みやすくまとめられているので、プレゼントや辞書的に家に置く本としてはいいのかなあと思います。こういう考え方を意識しないと違う方向に行きそうなので、時折こういう本を読んで復習しています。以下は文中引用とミニ感想です。

いやなことを言う人は相手にしない。

地位や財産で人を判断しない。

仕事を愛すれば、周囲にいるみんなのためになる。

相手にどう思われているかを心配しない。他人からどう思われるかを重視すると、自分のための生き方ではなく、他人のための生き方を追求するようになる。

毎日30分、自分のための時間を持つ。

自分がして欲しいと思っていることをしてもらえないと、「あなたは思いやりがない」と言って相手を責める人がいる。自分が犠牲者である振りをして、相手を不安にさせて自分の言いなりにさせている。

他人からの評価は気にしない。

他人に期待しない。

自分を他人と比較しない。

批判は余裕を持って受け入れる。いちいち反論しない。関係性が悪くなるだけ。

ほめ言葉は素直に受け入れる。

他人を変えようとしない。

他人のことを好意的に考え、好意的な発言をすることで一番得をするのは自分だ。

お互いの違いを価値判断(良い、悪い、かわいそうなど)せずに尊重する。