4月生まれのツチノコたち | 本日もしらたま日和

本日もしらたま日和

冴えない人妻(無職)の冴えない日常を殴り書いています。

ツチノコばかり作っていると




私って

一体なぜこんなことをしているのだろうか…







という疑問に襲われますが




それもあと少し!







見てくれた人が、



なにこれウケる と笑ってくれたり


気に入って、どれにしようかなと迷って買ってくれたりするのを見ると



やっぱりまた作って良かったと思ってしまうから恐ろしいですよね(^o^)







それでは



2014年4月生まれのツチノコたちを



ちょっぴり紹介します。







こちらは、去年カップケーキが売れなかったので


改良(?)してメモスタンドにしてみました。

photo:01





行方をくらますときに


「探さないでください」

というメモを挟むと良いでしょう(^ ^)







例年人気のパフェは、去年より数を増やしました!

photo:02




手前2匹はセレブツチノコ。


王冠をかぶっています。







ワッフル。

photo:03




ただのオブジェです。






謎のデザートたち。

photo:04




自分ではグリーンの子がお気に入りです。

特に用途は無いので、飾ってください。





マカロン…


photo:05




一応、金具を埋め込んであるのでストラップやネックレスにもなります。






ストラップ要員たちにもついているこの金具ですが



去年までは9ピンの丸の部分をそのままカニカンとの連結部分として採用し


本体から抜けるのを防止するために
逆側を少し曲げてからツチノコに挿入していましたが





これだと

9の丸の部分が開いてしまいやすく



取れてしまう場合があることが発覚。





今年は



太い9ピンを使い




真っ直ぐなほうを長く曲げてから丸を形成し、余った部分を軸に巻きつけて

(素手では痛くて無理なんで平と丸のヤットコ両手持ちです。笑)




9の側は逆に、引き抜け防止にちょっと開いてから本体に挿入しました。



ビーズアクセサリーを作らない人には



何のこっちゃわからんと思いますが




つまり




金具の強度がかなり増しました!!




というお知らせです(^o^)





もちろん


いつもの


photo:06




こういうのもいっぱいいます。






新しい飼い主になってくれる人に


幸せが訪れる呪いをかけながら




一匹一匹作りました






是非、幕張メッセへ



可愛いツチノコたちに会いに来てください(^人^)





5/5(月祝)

幕張メッセどきどきフリーマーケット内


手づくりアートマーケット


宇宙ツチノコ教団 feat. あおいさかな


ブース番号134



会場周辺図、会場図は