がんの闘病記は「がん備忘録」で、がんについての情報などは「がん治療」のタグでご覧ください。

 

 

 

 

 

私の今年の初夢には芸能人が出てきました。

つんく♂とペナルティーのワッキーです。

特にこの二人のファンというわけではありません。

しかし私との共通点は、三人とも大きなくくりで言うとのどのがんです。

つんく♂は喉頭がん、ワッキーは中咽頭がん、私は上咽頭がんです。

どんな会話をしたのか、全く覚えていませんが、お互いのがんの闘病のことなどを話したということだけはうっすらと覚えています。

会話の内容だって、私の想像にすぎません。

 

私は中咽頭がんサバイバーに知り合いがいます。

ネットの中では知り合いができましたが、リアルで上咽頭がんサバイバーに知り合いはいません。

のどのがんに罹患する人は本当に少ないです。

その中で上咽頭がんに限定すると、もっと少ないです。

でもいつかのどのがんサバイバーの人たちとお互いの闘病のことなどを語り合いたいです。

そしてのどのがんに罹患した人に情報を伝えられたらいいなと思っています。

ブログもその一環でもあります。

今年の初夢、目を覚ましてそんなことを思いました。