がんの闘病記は「がん備忘録」で、がんのついての情報などは「がん治療」のタグでご覧ください。

 

 

 

 

本日も安定の残業でした。

月曜なのに、疲れています。

月曜から、疲れています。

 

คันตา

 

.عندي حكة في العينين

 

J'ai des démangeaisons aux yeux.

 

アラビア語とフランス語は「両目が痒い」という表現です。

本日のタグは「外国語」ではないため、詳しい説明は省きます。

 

本日は疲れ以上につらかったのが、目の痒みです。

私は花粉症です。

この時期になるとくしゃみ、鼻水、目の痒みです。

今年はくしゃみと鼻水はまだあまりひどくないのですが、目の痒みがひどいです。

可能であれば、目を取り出して、洗浄液で洗いたいくらいです。

 

 

しかしながら私は花粉症がきっかけでがんが見つかりました。

そう考えると、一概に花粉症のことを悪く言えない部分もあります。

私は杉の他にヒノキやカモガヤのアレルギーもあるので、梅雨入り近くまで花粉症の症状が続きます。

とは言え一番ひどいのが杉花粉なので、少しでも早く花粉が落ち着いてほしいです。

 

「~が痛い」「~が痒い」については、下記記事を参照ください。

 

上記ブログ捕捉です。

 

上記ブログではフランス語の「démangeaison」は単数形で不定冠詞を付けていなかったのですが、本日の例文に挙げたように複数形にして不定冠詞を付けるのが一般的みたいです。

 

I have itchy eyes.