あの日傘もささず濡れてた
肩をなぜか思い出します
この曲好きだったな。
何でシングルにしなかったんだろう。
あの頃は、夏の終わりに黙ったままでハイウエイを見つめてしまう歌や、真夏の雨の中に傘を抜け出してしまう歌も好きだったな。
あれからもう30年か。
年を取るわけだよね。
2017年は空梅雨でほとんど雨が降らないと思っていたら、後半になってから雨が続いた。
7月下旬にようやく梅雨明けしたと思ったら、8月になってからも雨が続き、かなり冷夏に近かった。
下手すると、長袖で丁度良いというくらいの最高気温の日もあるくらいだ。
おかげでクーラーが苦手な私が、扇風機だけで家で過ごせたのは良かった。
抗がん剤治療開始からひと月半、吐き気の具合もわかってきた。
今日は吐き気がひどくなる日、雨も降っているので出かける予定もない
朝からずっと横になっている。
胃の中が空っぽで吐くものがなくなっても吐き気がするという風にならないだけ、まだまだ良かったと思おう。
昨日、MRI検査の日程が決まった。
この検査の映像でがん細胞が減っていれば、次の段階へと進める。
次の段階、放射線治療と入院しての抗がん剤治療だ。
結果が良くなくても、翌月早々放射線治療用のお面を作ることになった。
放射線治療中に動いてしまうと、放射線を照射する位置がずれてしまうので、それを防止するための拘束具である。
一人ひとり顔の形が違うので、オーダーメイドで作っていくとのこと。
そして久しぶりの歯科検診。
口の近くに放射線を当てると、歯の治療がしばらくできなくなったり、今後の人生で歯を抜くことができなくなってしまうので、今のうちに虫歯などがあったら、治療しなければならないのだ。
幸いにして虫歯はない。
ようやく次の段階に行くところまで来たのかと、そう思った。